散髪は年1回。

雑記です。

貴景勝2度目のV、日本シリーズはSB連勝。

〝我慢の3連休〟の2日目。新型コロナウイルスの新規感染者数は2150人を超え、5日連続で2000人超えとなりました。大阪で過去最多となる490人、東京では日曜日としては過去最多となる391人。ほかにも過去最多の感染者数を確認した県があるようです。もうとどまるところを知りませんね。医療機関が対応できなくなるのでは、と心配になります。今後、死者が増えなければよいのですが。

 ワタシは今日、ほぼ前日と同じパターンで過ごしました。日中に買い物に出かけ、夕方に帰宅してまずは大相撲十一月場所千秋楽をテレビ観戦。優勝争いは、1敗の大関貴景勝と2敗の東関脇・照ノ富士の2人に絞られていました。結びの一番で両者が直接対決。大方の予想では貴景勝有利で、照ノ富士は2番続けて勝つのは難しいだろう、というものでした。

 結果は、そのとおりになりましたね。本割では照ノ富士が浴びせ倒しで貴景勝に勝利。最後は背中からべったりの豪快な勝利でした。優勝決定戦は約10分後。貴景勝は立ち合いで照ノ富士の上体を起こすと、そのまま一気に押し出しました。完勝といっていいでしょう。

 貴景勝は2018年十一月場所に続く2年ぶり2回目の優勝。前回は小結だったので大関としては初優勝となります。大関の優勝は2017年一月場所の稀勢の里以来、22場所ぶり。その間の優勝回数は横綱12回、関脇4回、小結1回、平幕4回です。横綱になった大関はいないので、大関陣が不甲斐ないといわれてもしょうがないですね。来場所は綱とりとなる貴景勝とともに、朝乃山、正代の2人にも期待しましょう。

 続いて午後6時からはプロ野球日本シリーズ、巨人×ソフトバンクの第2戦。前日、ソフトバンクが勝っているので、巨人としては今日、なんとしても負けられません。が、もう勝負は1回でついた感じでした。巨人の先発・今村信貴は、先頭打者の周東佑京こそ三振に仕留めるも、続く川島慶三に四球、3番・柳田悠岐にセンターオーバーのツーベースを浴びて先制を許し、内野安打にエラーも絡んでこの回3失点。よーいドンでこれじゃあ今の巨人はお手上げです。その裏、巨人打線はソフトバンクの先発・石川柊太にあっさりと三者凡退。このあと、ソフトバンク打線が大爆発し、巨人にとっては〝罰ゲーム〟といっていい展開となってしまいました。

 2回表には甲斐拓也がソロ、3回表にはジュリスベル・グラシアルが2ラン、5回表はアルフレド・デスパイネの犠牲フライで1点、これで7-0。高校野球ならコールドゲームがちらつく点差です。5回裏、巨人はゼラス・ウィーラーの2ランで追い上げ、6回裏には1死一・二塁としますが、5番・丸佳浩は代わったソフトバンクの2番手・嘉弥真新也のスライダーに手も足も出ず三振。打てそうな気配はまったくなかったですね。それでもその後、代わった高橋礼から田中俊太が四球を選んで2死満塁とし、中島宏之に一発が出たら面白くなるな、と思ったのもつかの間。カウント3-1からの5球目の甘い球を見逃すと、フルカウントからの6球目を空振りし、反撃ムードは一気にしぼみました。

 直後の7回表、ソフトバンクは巨人4番手の鍵谷陽平を攻め、デスパイネにとどめの満塁ホームランが飛び出します。前の打者、栗原陵矢のファウルフライを巨人の三塁手・岡本和真が捕れず(失策はつかず)、打ち直しで安打を許したのも響きました。これでスコアは11-2。ときおり映し出される巨人・原辰徳監督の目はうるんでいるようにすら見えましたね。

 ソフトバンクは9回表にも巨人7番手・大竹寛のエラーで2点を追加。こう言ってしまうと身もふたもないですが、巨人が哀れに見えましたね。最終回、巨人は先頭の田中俊太が安打で出塁するも、中島が併殺打。同情してしまいます。続くウィーラーの打球はセンター前に抜けるかと思いましたが二塁に移っていたソフトバンクの周東が追いつき、一塁へ送球。微妙なタイミングも判定はアウトで、巨人側がリクエストを要求するも判定は覆りませんでした。

 ということで、ソフトバンクが13-2で勝って2連勝。もう、強すぎです。ここまで完膚なきまでに叩きのめさなくても、と思ってしまうほど、力の差を感じましたね。これでソフトバンク日本シリーズの連勝を10に伸ばし、自らの記録を更新。第3戦は11月24日の火曜日で、舞台をソフトバンクの本拠地PayPayドームに移します。ソフトバンクは2011年第7戦からPayPayドームで14連勝中です。史上2チーム目の4年連続日本一は、あっけなく達成されそうですね。もちろん、巨人がここから巻き返し、大逆転日本一になるシナリオも大歓迎です!

f:id:baribon25:20201123025426j:plain

午後5時59分、NHKの大相撲中継最後の瞬間を撮影。やはり、貴景勝賜杯授与のシーンがエンディングとなりましたね。このあと、家族の了解をとって、日本シリーズにチャンネルを替えました。