散髪は年1回。

雑記です。

日本シリーズ第1戦、ヤクルト完勝。

 2022年プロ野球日本シリーズが今日(10/22)、開幕しました。神宮球場でのヤクルト×オリックス、第1戦。ワタシは余裕をもって帰宅し、テレビの前に陣取りました。

 先に結果を書くと、5-3でヤクルトの勝利。オリックスは絶対的エース・山本由伸が先発した試合で勝てなかったのは痛いですね。山本は1回に2失点、同点の3回には塩見泰隆に勝ち越しのソロを打たれ、さらに4回にはホセ・オスナにも豪快な本塁打を浴びました。パ・リーグで2年連続投手4冠の山本が1試合2被弾したのは今季初。ポストシーズン被弾も自身初です。

 結局山本はアクシデントがあったようで、5回途中4失点で降板。左脇腹をつったという情報が出ていますが詳細はわかりません。今後の登板に問題がなければよいのですが。

 ヤクルトは1点差に迫られた8回裏、1死から三冠王・村上宗隆がオリックスの5番手・平野佳寿から豪快な一発を放ち、2点差とします。これがききましたね。最終回、オリックスはヤクルトの守護神、スコット・マクガフから1死一・二塁とするも、杉本裕太郎、頓宮裕真が連続三振でゲームセット。オリックスは去年の第1戦、2点差を逆転してサヨナラ勝ちしましたが、その再現はなりませんでした。

 今朝の日刊スポーツでは9人の解説者が今シリーズを展望しており、6人がオリックス、3人がヤクルトの日本一を予想。さてどうなりますかね。ワタシは前日にも書いたとおり、どちらが勝つにせよ最終第7戦までいってほしい。第2戦はオリックスの勝利を願って、寝るとします。

帰宅したのは夕方5時過ぎ。西の空が幻想的に見えたので撮影しようとしたのですが、手ごたえのある写真は撮れませんでした。場所を探しているうち、どんどん時間が経っていき、結局最初に撮ったものがいちばんマシというパターンです。