散髪は年1回。

雑記です。

ジャッジMVP、ツイッター社、大相撲。

 書き始め、5時過ぎ。また深夜、いつのまにか熟睡してしまい、ハッとしたらもう4時半過ぎでした。トホホもいいところです。タイトルの3つについてサクサクいきます。

 まずはメジャーリーグのMVPが今日(11/18)、発表になりました。アメリカン・リーグは今季62本塁打でリーグ記録を更新したヤンキースのアーロン・ジャッジが初受賞。昨季のMVPで今季も〝二刀流〟で活躍し、史上初めて規定投球回数規定打席に到達した大谷翔平エンゼルス)の2年連続受賞はなりませんでした。

 ジャッジは記者投票30票のうち1位票28、2位票2を獲得。圧倒的でしたね。やはり、チームの地区優勝に貢献したのが大きいといえます。大谷は1位票2、2位票28。1位票を投じた2人は、エンゼルス番記者のようです。いわば地元票。いろんな意見が出ているようですが、ワタシはこの投票結果に納得しています。

MLB公式サイトのトップ画面からです。ナショナルリーグのMVPは、主要タイトル獲得こそなかったものの、打率3割1分7厘・35本塁打・115打点の好成績を残した34歳のベテラン、ポール・ゴールドシュミット(カージナルス)がこちらも初受賞しました。

 続いて、今朝の朝刊で目を引いた記事。ツイッター社を買収した米電気自動車大手テスラのイーロン・マスクCEOが、従業員に「長時間猛烈に働く」か「退職する」かを迫ったようで。事情があってもなくても、トップにこんなこと言われたくないですねえ。読んでいて、イヤな気分になりました。

朝日新聞11月18日朝刊、第6面の記事です。左下には「アマゾン 人員削減へ」とあります。いやはや。どこもかしこも、あとさき考えずに会社をでかくしすぎたんでしょうかね。

 最後は大相撲十一月場所6日目です。カド番の大関・正代は西前頭3枚目・翠富士を押し倒しで破り、星を3勝3敗の五分に戻しました。カド番脱出まで残り5勝。なるべく早く決めてほしいものです。5勝1敗でトップに立つのは、西関脇・豊昇龍、東前頭筆頭・髙安、西前頭9枚目・阿炎、西前頭13枚目・王鵬の4人。ワタシは悲願の初優勝目指す髙安に注目しています。

相撲協会公式サイトから、7日目の上位の対戦表です。正代の相手は6連敗中の東前頭3枚目・宇良。過去の対戦成績は正代の2勝4敗で、先場所も正代は敗れています。宇良が不調の今場所はきっちりと勝ちたいところです。

 そしてワタシが毎回期待する〝ヌケヌケ〟を継続中なのは、西前頭4枚目・佐田の海(〇●〇●〇●)、東前頭6枚目・錦木(●〇●〇●〇)、西前頭8枚目栃ノ心(●〇●〇●〇)の3人。幕内史上初の達成に向け、彼らの〝ヌケヌケ〟はどこまで続くでしょうか。

 ……時刻は6時をだいぶ回りました。寝ます。