散髪は年1回。

雑記です。

ドラマ「まんが道 青春編」一挙再放送スタート。

 待ってました! 今年8月に再放送されたドラマ「まんが道」の続編、「まんが道 青春編」(全15回)が今日(12/19)から2日間にわたり、NHK総合で一挙再放送されるのです。

 以前書いたもの(ドラマ「まんが道」。 )と繰り返しになりますが、ドラマ「まんが道」は、今年3月に亡くなった漫画家の藤子不二雄Ⓐさんが相棒の藤子・F・不二雄さんとの若かりし日々を自伝的に描いた同名の代表作をNHKがドラマ化したもの。藤子不二雄Ⓐさんがモデルの主人公、満賀道雄竹本孝之藤子・F・不二雄さんがモデルの才野茂長江健次が演じています。本放送は1986年11月17日から12月5日まで、NHK総合の「銀河テレビ小説」枠で放映されました。

 その続編「まんが道 青春編」は、1987年7月27日から8月14日まで、前作と同じく「銀河テレビ小説」枠で放送されています。全15話。ワタシも当時、全話を見た記憶があります。VHSテープに録画したことも覚えています。しかし、そのテープの所在は不明。今回の一挙再放送はほんっとにありがたいです。

 今日は第1話から第8話の放送。ワタシは夏の「まんが道」に引き続いて「青春編」も当然、全話録画します。富山時代を描いた「まんが道」全15話はすべて見ました。楽しめました。2人が上京したあとのトキワ荘時代をメインにした「青春編」は、よりワクワク感が高まります。

 先ほど調べたら、「青春編」の出演者には、大物から後にブレイクする若手まで、豪華な顔ぶれがズラリ並んでいました。ザっと挙げてみます。

 2人が上京して最初の下宿先、両国に住む満賀の叔父夫婦に伊東四朗水前寺清子トキワ荘へラーメンの出前を運ぶ「松葉」の中村芳枝役に鈴木保奈美トキワ荘のマドンナ、幸田節子&真弓姉妹に高木美保森高千里、各社の編集者、記者役にケーシー高峰北村総一朗高田純次(!)、段田安則大杉漣栗田貫一肝付兼太ら、漫画家の手塚治虫江守徹(前作から)、〝テラさん〟こと寺田ヒロオ役に河島英五、などなど。藤子不二雄Ⓐさんも、スナックの酔客役で出演しています。彼ら、彼女らの姿を見るだけでも価値がありそうですね。

まだワタシは1話を見終えただけ。さっそく伊東四朗水前寺清子高田純次がいい味出していました。残りは14話。これからじっくり、楽しむことにします。