散髪は年1回。

雑記です。

ツイッターふうに(今年初、通算11度目)。

 なんやかやと今日(4/6)は気になるネタがありました。そこで今回は今年初、ツイッターふうに振り返ります。

エンゼルス大谷翔平がシアトルでのマリナーズ戦に今季2度目の先発。6回を被安打3、奪三振8、失点1で今季初勝利。初回に先制を許し、与四死球8と苦しむも、最後は3者連続奪三振で締めた。打者では第4打席に適時打。投打両方でピッチクロック違反はご愛嬌か。〝なおエ〟にならなくてよかった。

今朝の朝日新聞第6面に〈人呼んで「デスノート」森保監督が愛用 5万冊寄贈へ コクヨ 全国500チームに〉の記事。デジタル時代に手書き用ノートを贈るとは。アナログ人間として拍手喝采を送りたい。市販予定はないらしく入手した人(チーム)はお宝になるのが確実。高値で売買するケースも出てきそう。

ノートの表紙は「三笘の1ミリ」をモチーフにデザインされたようです。

「ムツゴロウ」こと畑正憲さんが5日に死去。享年87。テレビ番組「ムツゴロウとゆかいな仲間たち」でなめくじを食べたりヤギの小便を飲んだりする姿や「めちゃイケ」でナイナイ岡村隆史と張り合ったこと、そして『TVチョップ』での吉田豪による超ロングインタビューを思い出す。魅力的な方でした。合掌。

日本プロ野球侍ジャパンの3人がそろって先発で今季初登板。先陣は本拠地ZOZOマリンの日本ハム戦に先発したロッテ・佐々木朗希。許した走者は初回1死からの単打ひとりだけ。6回を投げ五者連続含む毎回の11奪三振、無失点で白星発進。昨季の完全試合もそうだったが佐々木はデーゲームに強い。

日刊スポーツのサイトからお借りしました。赤で囲ったところが佐々木の投球部分です。ワタシはリアルタイムで見ることができませんでしたが、ほぼ完璧なピッチングといっていいのではないでしょうか。

そして中日・髙橋宏斗は本拠地バンテリンドームのヤクルト戦、オリックス・山本由伸は本拠地京セラドーム大阪のソフトバンク戦に先発。ともに開幕から5連勝中の首位チーム相手に快投、今季初黒星をつけ勝利投手に。佐々木を含めた3人は将来のメジャー移籍が濃厚。国内に残ってほしいが無理な相談か。

将棋の第81期名人戦七番勝負第1局2日目。挑戦者の藤井聡太竜王(王位・叡王棋王・王将・棋聖と合わせ六冠)が110手で先手の渡辺明名人に勝利。これで対戦成績は藤井竜王の17勝3敗と大きく勝ち越し。このまま一気にいきそうな気配が漂ってきた。最後はどちらが制するか。ワタシは名人の防衛を願う。

藤井竜王が名人を獲得すれば、史上最年少記録を更新し、さらに史上最年少での七冠達成となります。が、そこまでひとりの棋士にタイトルを独占させちゃいかんとワタシは思います。画像は将棋連盟の公式サイトからです。

……ほかにもいくつかありましたが、時刻はもう3時を回ってしまいました。またの機会にすることにして、今夜は締めます。