散髪は年1回。

雑記です。

ちょっとした災難。

 4月最終日。今日(4/30)は遠出することなく、近所へ買い物に出ただけで、おとなしくしていました。

 その外出時、ちょっとした災難に遭いました。駅前のディスカウントショップで商品を見ていると、子どもが1人、なぜかワタシのほうへ向かって走ってきたのです。兄弟で遊んでいたようで、逃げていたんでしょうね。

 ワタシに当たりそうになったので回避したところ、逃げていた子ども(おそらく弟)は、陳列されていた菓子コーナーに激突。商品がバタバタと落ちてきて床に広がりました。しかし、子どもはまたすぐ走ってその場を離れます。ムムッ。追いかけてきた子ども(たぶん兄)も床に転がった商品には目もくれず、行ってしまいました。

 こうなると、ワタシが商品をもとの場所に戻すしかありません。まあそれはいいんですけど、兄弟の親御さんはどこにいたのでしょうか。商品に激突したところを見てはいなかったんでしょうか。もしかしたら、兄弟は過去にもこんなことをしていたかもしれません。

 そろそろこのあたりでビシッと言っとかないと、また繰り返すことになるのでは。そんなことを思いながら商品を片づけました。店員は誰も気づかなかったので、誰にも手伝ってもらうことはなし。こんな日もある、ということで今夜は締めます。

日付変わって5月ですね。新型コロナウイルス感染症対策がインフルエンザと同じ「5類」に移行するまであと1週間。今後、どうなっていくのか、気になりますねえ。