散髪は年1回。

雑記です。

賞味期限5年前の牡蠣エキス。

 大型連休がスタートしました。その初日、昭和の日の今日(4/29)は雨模様の一日。ということでワタシはおとなしくしていました。今年もカレンダーどおりで、連休中はそれなりの〝ノルマ〟があるので、遠出する予定もなし。まあ流れに任せて過ごします。

 今回は久しぶりの〝賞味期限切れを食すシリーズ〟です。正確には〝食す〟でなく〝飲む〟なんですけどね。今日の午後、のどが渇いていたので何か飲もう、と冷蔵庫をあけたら、奥のほうになにやら栄養ドリンクふうの箱があるのが目に入りました。

 箱を引っ張り出して見てみたら、それは「ワタナベ活性型オイスタードリンク」という牡蠣エキスでした。ふむふむ。このところ疲れていたので飲むことにして、さっそく箱から取り出します。いかにも古そうだったので、念のため賞味期限を確認すると、「2017.05」の表示。いまから5年前です。ムムッ。

 ただ、迷ったのはほんの一瞬だけ。ずっと冷やしていたわけだし、大丈夫だろう、と判断し、ふたを開けて少しにおいをかぎます。ワタシとしては問題なかったので、よし、と一気飲みしました。これがかなりの濃さでビックリ。またしてもムムッとなりました。

 やはりこれは飲むべきじゃなかったのか、と思いつつ、瓶に張ってある「召し上がり方・ご使用上の注意」を読むと、そこには「栄養補助食品として1日1本(50mL)を目安によく振ってから5倍にうすめてお召し上がり下さい」と出ていました。あちゃちゃ。ワタシはよく振ることもなく、薄めることもなく飲んでしまいました。そりゃ濃いわけです。

 きちんと薄めて飲めば、もっとおいしく感じたんでしょうね。これからはよく表示を読んで、気をつけて口にすることにします。なお、いまのところ体調に問題はありません。

ワタシが今日飲んだ牡蠣エキスです。あとで家人に聞いたら、たぶん6年ほど前、下の子が体調を崩したときに購入した、とのこと。結局誰も飲まなかったので、知らず知らずのうちに冷蔵庫の奥に追いやられていたんですね。