散髪は年1回。

雑記です。

駆け込み乗車に失敗したからといって……。

 今年も昭和の日で大型連休がスタートしました。土曜日で振り替え休日がないのが残念です。その理由がネット上に出ていました。

〈「国民の祝日に関する法律祝日法)」が、「祝日は休日」としたうえで(3条1項)、祝日が日曜日と重なった場合は、直後の「国民の祝日」でない日を休日(振替休日)にすると定めています(3条2項)。

一方で、土曜日と重なった場合については何も定めていません。要するに「何もしません。直後の平日を振替休日にしたりもしません」ということです。

土日を休みとする「週休二日制」の実施が本格化したのは1991年以降で、それ以前は土曜日も基本的に出社日であり登校日でした。その名残なのか、祝日法は、週休二日制以後も土曜日の扱いを変えていません〉(弁護士ドットコムニュース編集部)

 なんとなく、納得です。

 さて。現在の時刻は5時過ぎ。先ほどまでまたぐっすりと寝てしまいました。サクッといきます。

 今日(4/29)は日中、用事があって電車で某繁華街へ出かけました。目的地の駅に着いて降りると、ホームはけっこうな混雑ぶり。マスクをしていない人も多かったですね。やがて発車ベルが鳴り、ドアが閉まりかけた瞬間、おそらく20代とみられる若い男性が駆け込んできました。

 しかし、ドアが閉まり、彼は直前で乗ることができず。それがよっぽど悔しかったのか、いきなり彼は電車のドアを蹴り上げたのです。これにはワタシもビックリ。周囲にいた人たちもあ然としたはずです。

 いくら腹に据えかねたとはいえ、蹴っちゃいかんでしょう。このあと、彼はワタシと反対方向に歩いていったので、どんな行動をとったのかはわかりません。冷静になって反省しているといいんですけど。

ネットで「電車 蹴る イラスト 無料」で検索したら、さすがにそのものズバリはヒットしませんでした。今日見たイメージに近いものとして、画像は「illustAC」さんの「蹴り上げる」のイラスト素材からお借りしています。