散髪は年1回。

雑記です。

令和五年五月場所、開幕。

 書きはじめ、深夜4時過ぎ。土曜日いつものパターンです。とはいえけっこうガックリきているのでサクサクいきます。

 まずは今日(5/13)の日中、やられてしまったことから。雨模様の中、地元の駅前に出かけ、某店で並んでいたら、足が冷やッとしました。イヤな予感が漂います。

 なんだ、と思って振り返ると、小学校低学年とみられる女の子の傘が思い切り当たっていました。けっこうな濡れ具合です。あちゃちゃ。女の子はワタシと目が合いましたが、謝ることなくその場を離れていきます。まあワタシがコワかったんでしょう。ここでワタシは怒るべきだったのか。正解はわかりませんね。

 さて。日付変わって5月14日、東京・両国国技館で大相撲五月場所が開幕します。今場所注目される力士を挙げるとしたら、4場所連続休場だった横綱照ノ富士、2年ぶりに幕内の土俵に立つ大関経験者の東前頭14枚目・朝乃山、そして大関昇進がかかる東関脇・霧馬山の3人でしょう。

 3人の初日の対戦は次のとおり。

 千代翔馬 0 ------ 2 朝乃山
 霧馬山  3 --●〇〇- 1 翠富士
 照ノ富士 10 〇●---- 7 正代

 いずれも対戦成績では勝ち越している力士が相手。ただ、スンナリ勝てるとはかぎりません。今の相撲界に危機感を持つイチ相撲ファンとしては、安定して強さを発揮する力士の誕生を願うばかりです。

相撲協会の公式サイトからです。霧馬山の顔に見える白いものは塩、でしょうね。なぜこの写真を選んだのか、少し興味があります。