散髪は年1回。

雑記です。

ニイガタ トウチャクジャ。

 ほぼ予想どおり、といっていいですね。2013年から使っている万歩計〝新・平成の伊能忠敬〟に今日(5/12)の夕方、ふと目をやると「ニイガタ トウチャクジャ」の表示が出ていました。

 これまで何度も取り上げているの万歩計は、歩いた距離で日本地図を完成させるもの。ワタシは2回目の日本一周に入っています。

 新潟の前、山形に到着したのは先月27日の夕方ごろで、このときワタシは、最近のペースで計算すると、おそらく約2週間で踏破することになる、と書きました(こちら)。実際、それから今日は15日目。早くもなく、そんなに遅くもなく、まずまずのペースで歩いた、ということにしておきます。

 ただ、次の新潟を踏破するには時間がかかりそうです。説明書によると、新潟の海沿いの距離は300.56Kmで、山形(97.63Km)の3倍以上。つまりは山形を踏破した15日間×3、少なくとも45日以上はかかる計算です。しかし、早く歩いたからといって何か特典があるわけでもなし。この日数を上回るペースで歩きたい、とはもう思いません。ムチャをするのは〝卒業〟しました。

 これから徐々に暑くなっていきます。先月も書いたように、日本一周1回目のときのような〝ノルマ〟を課すことなく、今回ものんびり歩くことにします。

撮影したのは午後4時半過ぎ。到着を知らせる音楽は3年ほど前から鳴らなくなっているので、実際の到着はもっと前の可能性が高いですね。