散髪は年1回。

雑記です。

線路への落とし物の傘・続報。

 まずは大相撲五月場所から。今日(5/22)が9日目です。唯一全勝だった横綱照ノ富士が結びの一番で東前頭6枚目・明生に敗れ、優勝争いは混とんとしてきました。

[1敗]照ノ富士 明生 朝乃山
[2敗]霧馬山 若元春 平戸海 北青鵬

 最近3場所、12勝3敗の優勝が続いているので、今場所は願わくば14勝1敗、最低でも13勝2敗で決めてほしいところ。ハイレベルな優勝を期待します。

 さて。本題です。土日をはさんだので、今日はさすがにもう撤去されていると思っていました。そう、先週の水曜日にワタシが乗り換え駅で見かけた、線路への落とし物の折りたたみ傘のことです。

 今朝、乗り換えの駅に到着し、電車が発車するのを待って、線路に目をやります。するとまず、先週金曜日に見かけた折りたたみでない傘が視界に入ってきました(下写真の。なんと。これでこの傘は4日間、置きっぱなし状態になるわけで。現時点で安全上の問題はないにしても、取り込まないで大丈夫なのでしょうか。

 こりゃ折りたたみ傘もそのまんまだな、と思いつつ、ワタシは先へ歩きます。すると、予想どおり、先週のままの状態。苦笑してしまいました。こちらの傘は6日間、ほったらかしとなります。いやはや。そして、折りたたみ傘の隣には、なぜかガラケーが増えていました(下写真の

 パッと見、このガラケーはまだ使用中のものと思われます。いつ落としたのかは不明。それにしても、先週から何度も書いていますが、傘にせよガラケーにせよ、落とした人は気づかないもんなんですかねえ。あるはずのものがなかったら焦るでしょうに。

 ワタシには折りたたみ傘とガラケー、けっこう目立って見えました。でもまあ意識して線路を見る人はまずいないので、一般の方は気づかないんでしょう。ただ、駅員もそうだとしたら――。落ちているのを知っていて、あえてそのままにしているのか。ほったらかしにするのはマニュアルどおりなのか。知りたいところです。

 ここまできたら、平日は毎日〝定点観測〟します。なんて書くと、翌日には撤去されていそう。果たして火曜日午前中、どうなっているか。少し、楽しみです。

金曜日に撮った写真と比較すると、少しだけ位置がズレていることがわかりました。風の影響、でしょうかね。

平行に置かれた折りたたみ傘とガラケーをパチリ。3枚ほど撮りました。駅員は、ワタシが線路に身を乗り出し、スマホで撮影している姿を見ているはず。あいつは何を撮っているんだ? と疑問に思えば、線路に落ちているものに気づくと思われます。