散髪は年1回。

雑記です。

新たな線路への落とし物。

 水曜日が終わったばかりなのに疲れています。いつのまにか寝てしまいハッとしたらもう4時近し。トホホです。さっさといきます。

 まずは大相撲五月場所から。今日(5/24)が11日目です。優勝争いは、徐々に絞られてきました。

[1敗]照ノ富士 朝乃山
[2敗]霧馬山
[3敗]若元春 明生 北青鵬 剣翔

 いちおう3敗力士まで挙げましたが、2日前に書いたように、ワタシは13勝2敗以上の優勝を期待しているので、優勝力士は2敗までの3人の中から出てほしいと思っています。その反面、この3人は優勝経験があるので、初優勝力士の誕生も見てみたい。悩ましいところです。

 12日目、7人の絡む取組は次のとおり。

 剣翔   0 --●-●- 2 平戸海
 阿炎   4 -●--○○ 3 明生
 大栄翔  9 ------ 7 朝乃山
 北青鵬  0   初顔合わせ  0 豊昇龍
 霧馬山  6 ●○○●○- 8 貴景勝
 照ノ富士 1 -○---- 0 若元春

 最後の4番は見逃せませんね。

 さて。今回はまたまた線路への落とし物をメインにいきます。というのも、前日、落とし物がきれいになくなっていた乗り換え駅の線路に今朝(5/24)、新たな落とし物があったもので。

 先週以降、ワタシは乗り換え駅の線路で落とし物をチェックするのがすっかり日課になってしまい、今日も電車が出たあと、乗り出すようにして見ていました。きのうの今日だから何もないだろうと思いつつ歩いていると、前方に白っぽい何かを発見。もしや、これはまた折りたたみの傘ではないか?!

 そばに寄って確認すると、やはり折りたたみの傘でした。きのうまで6日間置かれっぱなしだった傘とはもちろん別のものです。また誰かが落としてしまったようで。おそらく日傘なので、持ち主は女性でしょう。傘の近くには化粧道具のような細長い円筒のものも落ちていました。もしかしたら、ふたつとも、同じ方が落としたのかもしれません。

 ただ、傘が落ちていた周辺には誰もいなかったので、例によって落とした人は気づいていないと思われます。それとも、この傘は特に思い入れがないものだから、落ちたら落ちたでもうそのまんまでいい、なんてこともあるんでしょうかね。

 果たしてこの傘は、いつまで置かれっぱなしでいくのでしょうか。そういえば、きのう撤去されていた折りたたみ傘も、最初に見たのは先週水曜日でした。ということは、この傘もしばらくほったらかし状態が続きそうな気配。ワタシはまた定点観測することにします🔍

今日の東京は気温も上がったので、特に女性は紫外線も気になったはず。この傘の持ち主は傘がなくて平気だったんでしょうか。