散髪は年1回。

雑記です。

2023セ・パ交流戦開幕。

 日付変わって5月30日、日本プロ野球2023セ・パ交流戦が開幕します。第1回の開催は2005年で、2020年がコロナ禍で中止となったので、今季が18回目。もうすっかり定番化しましたね。新鮮味が薄れた、という方もいるようですが、ワタシはそんなことはありません。

 交流戦は2019年まで、セ・リーグが勝ち越したのは2009年の1回だけで、パ・リーグが圧倒的強さを誇っていました。しかし、2021年に49勝48敗11分けと12年ぶりにかろうじて勝ち越すと、昨季も55勝53敗と2年連続で勝ち越し中です。昨季の優勝はヤクルトで、2位は阪神。セのチームが1、2位を占めたのは交流戦史上初めてでした。

 現行の18試合制になったのは2015年から。以降の交流戦優勝チームは次のとおりです。

 2015年 ソフトバンク 12勝6敗
 2016年 ソフトバンク 13勝4敗1分
 2017年 ソフトバンク 12勝6敗
 2018年 ヤクルト   12勝6敗
 2019年 ソフトバンク 11勝5敗2分
 2021年 オリックス  12勝5敗1分
 2022年 ヤクルト   14勝4敗

 このうち、リーグ優勝したのは2015、2017年のソフトバンク、2021年のオリックス、2022年のヤクルトの4チーム。日本シリーズを制したのは2015、2017、2019年のソフトバンクだけです(2019年はクライマックスシリーズ勝ち上がり)。この数を多いとみるか少ないとみるかは意見が分かれそうですね。

 今季の交流戦開幕カードと予告先発は次のとおり。まずはパ・リーグのチームのホームゲームとなります。

  日本ハム(上原健太)×ヤクルト(石川雅規)/エスコンフィールド
    楽天則本昂大)×DeNA(今永昇太)/楽天モバイル
    西武(与座海人)×阪神(村上頌樹)/ベルーナドーム
   ロッテ(西野勇士)×巨人(平内龍太)/ZOZOマリン
 オリックス(山本由伸)×広島(大瀬良大地)/京セラドーム
ソフトバンク大関友久)×中日(福谷浩司)/ペイペイドーム

 個人的には、そろそろ今季もノーヒッターをマークする投手が出てきてほしいと思っています。上記の6試合、12人の先発陣の中では、今年4月に7回までパーフェクトを続けながら降板した阪神・村上、昨季ノーヒットノーランを達成したDeNA・今永&オリックス・山本の3人が有力候補。ぜひとも、極力少ない球数で、大記録をつくってもらいましょう。

 このほか、今季はトレードや現役ドラフトでリーグを移籍した選手が多いのもチェックポイントになりそうです。主だったところを挙げてみます(五十音順)。

 [投手]
 大竹耕太郎(阪神ソフトバンク
 小野 泰己(オリックス阪神
 ガンケル (ソフトバンク阪神)
 鈴木 康平(巨人←オリックス
 成田  翔(ヤクルト←ロッテ)
 メルセデス(ロッテ←巨人)
 涌井 秀章(中日←楽天

 [捕手]
 加藤 匠馬(中日←ロッテ)
 マルティネス(日本ハム←中日)
 嶺井 博希(ソフトバンク←DeNA)

 [内野手
 阿部 寿樹(楽天←中日)
 西巻 賢二(DeNA←ロッテ)
 廣岡 大志(オリックス←巨人)
 松田 宣浩(巨人←ソフトバンク
 陽川 尚将(西武←阪神
 渡邉  諒(阪神日本ハム

 [外野手]
 江越 大賀(日本ハム阪神
 オコエ瑠偉(巨人←楽天
 正隨 優弥(楽天←広島)
 ポランコ (ロッテ←巨人)

 彼らが古巣相手に大活躍を見せてくれることを願って……今夜は寝ます。

日本プロ野球機構の公式サイトから、2023年交流戦のロゴです。どうやら2019年以降、西暦部分以外はデザインが変わっていませんね。