散髪は年1回。

雑記です。

おつまみラプソディ。

 まずはプロ野球セ・パ交流戦から。今日(6/12)、無事に全日程を終了し、セ・リーグが55勝53敗で勝ち越しました。セ・リーグが勝ち越すのは2009、2021年に続いて3回目で、2年連続の勝ち越しは初めてです。また、今季の交流戦は引き分けがゼロ。1試合も引き分けがなかったのは2008年以来14年ぶり2度目で、さらに、中止が1度もなかったのは史上初のことでした。

 優勝はセ・リーグのヤクルトで、14勝4敗、勝率.778。18試合制となった2015年以降の最高勝率は2016年ソフトバンクの13勝1分け4敗の.765だったので、これを上回りました。確かにヤクルトは強かったですね。パ・リーグの全球団に勝ち越しての優勝はセ・リーグ初。逆転勝ちも目立ちました。ペナントレースでも2位の巨人に7ゲーム差。このままセ・リーグをぶっちぎりで突っ走りそうな勢いです。

今季の交流戦の順位は①ヤクルト(14勝4敗)②阪神(12勝6敗)③ロッテ(10勝8敗)④ソフトバンク(9勝9敗)⑤西武(9勝9敗)⑥DeNA(9勝9敗)⑦楽天(9勝9敗)⑧日本ハム(8勝10敗)⑨オリックス(8勝10敗)⑩巨人(8勝10敗)⑪中日(7勝11敗)⑫広島(5勝13敗)。セが勝ち越したとはいえ、チームで勝ち越したのは1位のヤクルトと2位位阪神だけで、DeNAが勝率5割、残る3チーム(巨人、中日、広島)は負け越していました。画像は日本野球機構の公式サイトからです。

 

 さて。本来は前日に書くつもりだったネタです。が、また夜、いつの間にか眠ってしまい、気づいたらもう昼近かったので、今回に回しています。

 前日の土曜日、ワタシは都心の繁華街に出かけてきました。目的地は、ある老舗のおつまみ専門店。去年、NHKの「ドキュメント72時間」でこの店が放送され、家人がビデオに録画していたのを見て、いつかこの店に行こう、と心に決めていたのです。

 というのも、番組を見て、その店で売っているおつまみがどれもうまそうで、興味をひかれたんですね。これは買いに行くしかない、と思いつつ、なかなかその機会が訪れず、ようやく昨日、実行に移した、というわけです。こんなに先になるとは思いませんでしたね。

 調べていったこともあり、店はすぐわかりました。テレビで見たのと同じ外観です(当たり前ですね)。中はそんなに混んでいなくて助かりました。店は界わいのバーやクラブの御用達で、扱っているのは、おかきやナッツ、チョコレートなど約300種類。ワタシはある程度目星をつけ、今日買うものは決めていました。

 しかし、いざ入るとやはり目移りしてしまいますね。酒のつまみになりそうなのが多く、どれもこれも試してみたくなります。でもまあ、今日は初回です。気になったものはまた次回来たときに回すことにして、今回は5種類を購入。店を出て、いくつか用事を済ませて帰宅しました。

 帰宅後はすぐ口にしようと思いましたがガマン。早めに夕食をとり、それからしばらくあとに食べました。うむ、どれもハズレなし。今回買ったものがなくなったら、また今度は別のものを買いに店に行こうと思います🎛

今回購入した5種類。店で一番人気という「ドライみかん」(左下)は、確かに抜群のうまさでした。なお、ワタシが買ったのは「ブロークン」で形が整っていないものなので、多少、安くなっています。