散髪は年1回。

雑記です。

大谷翔平、2日連続けいれんで途中交代。

 東京の今日(7/29)は最高気温35.7度。猛暑日はこれで6日連続です。予定どおりにワタシは午前中から所用で某繁華街へ。日傘をさしてる方が多かったですね。中には男性の姿もチラホラ。日傘があるのとないのとではかなり体感温度が違うんでしょうか。ワタシはまだ日傘に手を出そうとは思わないんですけど。

 用事を済ませ、帰宅したのは午後2時前と最も暑い時間帯。着ていたていた黒のポロシャツを着替えるために脱ぐと、また悲惨なことになっていました。そう、塩がふいていたのです。もう、こればっかりはしょうがない。この時期、外に出る時間が長いときは塩ふきが目立つ黒や紺色のポロシャツは避けたほうがよさそうですね。

 さて。連日のエンゼルス大谷翔平ネタです。現地時間7月28日(日本時間7月29日)、カナダ・トロントブルージェイズ戦に「2番・指名打者」で先発出場した大谷は、第1打席で右越えに39号ソロ。前日から続いて、自身初の3打席連続アーチをマークしました。ワタシは動画でチェック。豪快な当たりでした。

 その後、第2打席からは空振り三振、左前打、遊ゴロ。しかし、スコア1-4で迎えた9回表、1死満塁の大チャンスで大谷に打席が回ってきましたが、代打ステファニクが送られました。どうやら両足のふくらはぎにけいれんがあった模様。大谷には前日も腰のあたりにけいれんが出たため、最終打席で代打を送られ途中交代しています。そのときは軽傷とみられていましたが、もしかしたら下半身が悲鳴を上げているのかもしれません。

 結局エンゼルスワイルドカード争いのライバルにそのまま1-4で敗れ、連勝が4でストップ。ポストシーズン進出圏内までは4ゲーム差に広がりました。

 いや~大谷、心配です。今年はWBCを含めてフル稼働できましたからね。ここらで休んだほうがよいのでは、と思っていたら、現地時間7月29日(日本時間7月30日)のブルージェイズ戦にも「2番・指名打者」で先発出場する、とのこと。深刻な状況にならないことを願って、今夜は寝ます。

SPOTVNOWのツイッターから、大谷39号の瞬間です。フルスイングは体にかなりの負担がかかるんでしょうね。