散髪は年1回。

雑記です。

大谷、44号HRも右ひじ靱帯損傷で今季投手絶望。

 何日かぶりでエンゼルス大谷翔平をメインにいきます。ただ、その中身はかなりシビアなものです。

 大谷は現地時間8月23日(日本時間8月24日)、本拠地エンゼルスタジアムでのレッズ戦ダブルヘッダー第1試合に「2番・投手兼指名打者」で先発出場。打者・大谷は第1打席で44号先制2ランを放ちましたが、投手・大谷は2回途中の投球で異変を訴え、緊急降板しました。

 投球回数は今季最短の1回1/3、無安打無失点ながらわずか26球で交代。その後代打を出され、打者・大谷も退いています。エンゼルスは4-9で逆転負け。球団は大谷の交代理由を「腕の疲労感」と発表しました。ワタシはネットで記事を読んで、なんとなくイヤな予感が走ります。軽傷ですめばいいな、と思っていたのですが……。

 状況が心配される中、大谷は第2試合にも「2番・指名打者」で先発出場。第1打席から三ゴロ、中直、ライトへの二塁打、空振り三振、二塁ゴロでした。少しホッとしましたが、試合は3-7でエンゼルスが敗れ、4連敗。負け越しは今季ワーストの6に伸びています。ポストシーズン進出は今季も絶望といわざるをえませんね。

 そして2試合終了後、衝撃的な発表がなされました。大谷が右ひじ靱帯損傷のため、今季残り試合に登板しないというのです。いやはやなんとも。今後、手術するかどうかは現時点でまだ決まっていないようですが、大谷は2018年にも手術していますから、もし再手術となれば影響は計り知れません。

 今後、打者としての出場は可能なのか。今オフの契約はどうなるのか。エンゼルスに残留するのか、それとも他チームに移籍するのか。手術したら復帰はいつになるのか。いろいろと気になります。それでもまあ、ここでブレーキをかけたのは正解でしょう。大谷が最良の決断を下して、元気な姿で戻ってくれることを願うのみです。

日付変わって8月25日、バスケットボール男子のワールドカップがフィリピン(マニラ)、日本(沖縄)、インドネシアジャカルタ)の共催で開幕します。32チームが出場し、世界ランキング36位の日本は開幕日の25日にドイツ(同11位)、27日にフィンランド(同24位)、29日に東京五輪銅メダルのオーストラリア(同3位)と1次リーグと対戦。日本はアジア最上位に与えられるパリオリンピック出場権獲得を目指すことになります。ワタシは厳しい戦いになる気がしてなりません。その予想がはずれるとよいのですが。