散髪は年1回。

雑記です。

夏の甲子園開幕、お祭り、G岡本。

 日曜日が終わっていきます。今日(8/6)もワタシは疲れました。眠りについたのが朝7時過ぎで、起こされたのが9時半前。こんな生活をしていたら疲れがとれるわけがあありませんわな。サクサクいきます。

 夏の甲子園が開幕しました。すべてをリアルタイムで見たわけではないので、結果を載せます。

 開幕戦は土浦日大(茨城)が上田西(長野)を延長10回タイブレイクの末、8-3で勝利。これが37年ぶりの甲子園白星です。第2試合は昨夏4強の聖光学院(福島)が初出場の共栄学園(東東京)に9-3で快勝。これが福島県勢として夏通算40勝目で、東京対福島は春夏通算で福島の5勝0敗となりました。そういえば昨夏も1回戦で日大三西東京)が聖光学院に敗れています。こうした説明がつかないデータは面白いですね。

 そして第3試合は昨夏の優勝校・仙台育英(宮城)が浦和学院(埼玉)と対戦。19-9の乱打戦を制し、初戦を突破しています。どうやら仙台育英は今大会の優勝候補に挙げられているようで。連覇となれば2004、2005年の駒大苫小牧南北海道)以来史上7校目。データ好きとしては注目ポイントのひとつではあります。が、ワタシが毎回願うのは、初優勝県が出ること。夏の大会で優勝経験がないのは、青森、岩手、秋田、山形、福島、山梨、新潟、富山、福井、石川、滋賀、岡山、鳥取、島根、長崎、宮崎、熊本、鹿児島の18県。昨夏の宮城に続いて初優勝県が出るでしょうか。

テレビ画面から撮影しました。開会式で選手宣誓に向かう高知中央の西岡悠慎主将です。ユニフォームの「KC」はアメリカのカンザスシティを連想させます。

 午前10時半、開幕戦が始まる前には家を出て、暑い中、隣の駅のお祭りに行ってきました。コロナ禍もあって、今年が4年ぶりの開催。さすがに混んでいましたね。このお祭りでワタシが毎回楽しみにしているのはかき氷です。まつりの期間中だけ、絶品かき氷を提供する出店があり、今年も無事に出店していてホッ。値段も4年前から変わりなし。汗だくになって、おいしくいただきました。

今年選んだのはピーチ味。とにかく、氷がいいんです。

 最後に、久しぶりの日本プロ野球にふれます。巨人の岡本和真がマツダスタジアムでの広島戦で自身初の1試合3本塁打を放ち、史上9人目の6年連続30本塁打を達成しました。

⚾6年連続30本塁打達成者⚾
王 貞治   19年連続(1962-1980)
秋山幸二   9年連続(1985-1993)
山本浩二   8年連続(1977-1984
野村克也   7年連続(1962-1968)
松井秀喜   7年連続(1996-2002)
大杉勝男   6年連続(1968-1973)
タイロン・ウッズ 6年連続(2003-2008)
小笠原道大  6年連続(2005-2010)
岡本和真   6年連続(2018-2023)

 それにしても、8月に入ってからの岡本の打撃成績は驚異的です。

8/1 ヤクルト 遊ゴロ 遊ゴロ 右邪飛 一飛
8/2 ヤクルト 左本  中飛  左本  三ゴロ
8/3 ヤクルト 左本  中安  空三振 左本
8/4 広島   中飛  三失  中飛  右安  右飛
8/5 広島   右飛  中飛  左本  中犠飛
8/6 広島   左本  左本  遊ゴロ 敬遠  左本

 1日のヤクルト戦はノーヒットでしたが、以降の5試合でなんと8ホーマー。まさに神がかりです。月間最多本塁打日本記録は2013年8月のバレンティン(ヤクルト)の18本、メジャー記録は1998年6月のサミー・ソーサカブス)の20本。巨人の8月は残り21試合なので、大いに期待をかけたくなります。

 時刻は3時40分を回ってしまいました。岡本についてはまた取り上げることにしてさっさと寝ます。おやすみなさい。

読売ジャイアンツ公式サイトからです。岡本の2年ぶり3度目の本塁打王獲得&自身初の40本塁打の可能性は高いとみます。