散髪は年1回。

雑記です。

バスケットボール男子日本、開幕戦黒星。

 現在、土曜日の朝7時過ぎ。金曜日、帰宅後に自宅でバスケットボール男子ワールドカップの開幕戦、日本×ドイツを見てる最中からうとうとしてしまい、いつのまにか深い眠りに落ちていました。

 家族は誰も起こしてくれず。途中、何度か目が覚めたものの、そろそろ起きねば、と思いつつもなかなかシャキッとできません。ハッとして時計を見たら、もう6時半を回ったところでした。落ち込みましたね。いくら疲れているとはいえ、またせっかくの金曜日の夜が台無しです。いろいろとやりたいことがあったのに、なにもできなかったわけで。

 今回は当然、バスケットボール男子ワールドカップについて書く予定でいましたが、少し遅すぎですね。サクッと振り返ります。日本(世界ランキング36位)は序盤からドイツ(同11位)に大量リードを許す展開。テレビで見ていてこれは勝てないな、と思いました。第1クオーター(Q)は11-23、第2Qは20-30、前半は31-53で折り返し。後半は第3Qが16-16、第4Qが16-12と互角に渡り合うも追い上げは及ばず、63-81で完敗です。実力差はありありでした。

 日本の次戦は27日㊐のフィンランド戦。世界ランキングは日本を上回る24位ですが、ここで勝たないといよいよ苦しくなります。フィンランドも初戦はオーストラリア(世界ランキング3位)に72-98で敗れているので負けられません。どんな結果が待っているでしょうか。

 ……時刻は7時45分を回ったところ。さきほどテレビで、世界陸上女子やり投げで北口榛花が金メダルを獲得した、との速報が流れてきました。最終6投目で66メートル73を投げ大逆転。世界大会の陸上トラック&フィールド種目での金メダルは日本女子初の快挙です。これでパリオリンピックの代表にも内定。ぜひ、またビッグスローを見せてほしいものです。

日本×ドイツ戦を中継した日本テレビの新聞広告です。ワタシは視聴率が気になります。