散髪は年1回。

雑記です。

万歩計、予期せぬ「デンチコウカン」表示。

 現在の時刻、3時40分過ぎ。例によっていつのまにかぐっすりと寝てしまっていました。外からは雨の音が聞こえています。台風13号、どうなるでしょうね。災害級の雨にならないことを願うばかりです。

 さて。サクサクいきます。今朝(9/7)の出勤時、地元の駅に着いてホームを歩いているときのことです。ワタシはポケットに入れていた万歩計〝新・平成の伊能忠敬〟を取り出し、何歩歩いたかを確認しようとしたら、ビックリの展開が待っていました。

 なんと、万歩計に「デンチコウカン」の表示が出ていたのです。通常なら電池の残量が少なくなってきている、という知らせが出るはずなのに、今回は何もなし。いきなりかよ、とガックリきました。前回、電池を交換したのは今年の1月。それから半年以上経過しているので、まあそろそろ変え時かな、とは思ってはいたのですが、それにしても教えてほしかった。まったく予期していませんでしたね。

 そんなわけで、今日は歩いてもカウントされないので、あまり積極的に歩く気はせず。でも、こういうときにかぎって歩かないといけない状況がやってくるんですね。そのたびに万歩計を取り出し、ああ、電池が切れているんだった、ということに気づいて空しくなるばかり。おそらく今日はトータルで1万歩以上歩いたと思われますが、当然データには何も残りません。

 この万歩計を使い始めたのは2013年12月25日です。あと3ヶ月強でちょうど10年。そろそろ寿命ですかね。今後、あまりにも不調が続くようなら〝令和の伊能忠敬〟に買い替えようかと思います。

撮影したのは午前9時7分。朝から出鼻をくじかれました。自宅に電池の取り置きがあると思っていたらなかったので、まだ交換できていません。金曜日中にはしないと、ですね。