散髪は年1回。

雑記です。

「デンチコウカン」。

 最強寒波、気象庁によるとどうやらピークは過ぎつつあるようです。とはいえ、油断は禁物。今日(1/25)もえらく寒かったですし、引き続き警戒するに越したことはありません。これから先、もっとすごい寒波が襲来する可能性はあるのでしょうか。そうならないことを祈ります。

 さて。毎年今の時期はアメリカ野球殿堂入りについてふれるのが恒例だったので、まずはそのネタから。アメリカ野球殿堂は現地時間1月24日(日本時間1月25日)、全米野球記者協会選出の今年の野球殿堂入り選手を発表、フィリーズカージナルスなどで活躍した元三塁手スコット・ローレン(47)が選出されました。ワタシも彼のプレイはよく覚えていますが、正直、殿堂入りするとは思っていませんでしたね。今年、28人の候補から選出されたのはローレンだけ。失礼ながら今年の候補者は〝小粒〟だった気がします。

 ということで今回のメインは何日かぶりで万歩計「新・平成の伊能忠敬」です。先週末ぐらいから、電池の残量が少なくなってきている、という表示が出ており、そろそろ交換しないといかんな、とは思っていました。電池は買い置きを常備しています。昨夜(1/24深夜)、深夜2時を回ったところで、取り替えよう、としたのですが……結果的にせず。これが大失敗になるとは。

 交換しなかったのは、なんとかあと1日はもってくれるだろう、と勝手に決めつけていたからです。そして、今日(1/25)は帰宅したら絶対に交換すると決意していました。今朝、出勤のために家を出て、順調に歩き続け、午前中だけで6000歩超え。なかなかいいペースです。午後からも出かける用事があったので、また今年の自己記録更新があるかも、なんてほくそ笑んでいました。

 昼の12時半過ぎ。ワタシは目的地へ向かうため、職場を出ます。さて歩数計は何歩になったかな、と左前のポケットから取り出したら、なんとそこには「デンチコウカン」の表示。ガックリきました。まさかここで切れてしまうとは。もう少しもってくれよ〜と嘆いても後の祭り、ここまで今日歩いた6000歩以上のデータがパーです。

 このあとは電池を交換しないかぎり、いくら歩いてもカウントされることはなし。極論すれば〝歩くだけムダ〟ということです。しかし、用事は済ませねばならないので、歩かないわけにはいかず。結局、最終的に今日はいつも以上に歩いたような気がします。いったいワタシは今日、何歩歩いたのか。知る由もありません。

 帰宅後はすみやかに電池を交換しました🔋

外出時の午後12時43分に撮影。「デンチコウカン」この文字が表示されたのはいつ以来か。ワタシはもう見たくありません。やはり、電池残量の表示が出たら、さっさと交換すること。何年か前にもこんなことを書いた気がしますが、あらためて肝に銘じておきます。