散髪は年1回。

雑記です。

万歩計抜きの生活を送っています。

 休み明け。東京の今日(9/25)の最高気温は27.7度でした。22日29.5度、23日29.4度、24日24.3度とこのところ、30度を切る日が続いています。今朝は湿度が低かったようで、ワタシも出勤時は涼しく感じたほど。それでも、職場に着くころにはそれなりに汗をかいていました。着替えずに済む日はもう少し先になりそうです。

 さて。なんやかやで時刻は3時40分を回ってしまいました。万歩計ネタでサクサクいきます。今月7日に使用している万歩計〝新・平成の伊能忠敬〟の電池が切れたことを書きましたが(こちら)、自宅に電池の買い置きがなかったこともあり、交換はできていません。バタバタして電池を買いにも行けず、あっというまに2週間以上が経過。そう、ワタシは今、万歩計抜きの生活を送っているのです。

 〝新・平成の伊能忠敬〟を使い始めたのは10年前の2013年12月25日。以降、ワタシはこの万歩計に振り回される日々を送ってきました。歩数を稼ぐために、信号待ちや電車待ちの間も周辺や駅のホーム歩き回ったり、エスカレーターやエレベーターには極力乗らず階段を使ったり、遠回りをして歩いたり。今にして思えば、随分とムダなエネルギーを消費してきました。

 しかし、万歩計をポケットに入れていないことで、最近はそうしたことがなくなりました。エスカレーターにもエレベーターにも、積極的に乗っています。思わず今何歩歩いたか、ポケットに手を入れて確認してしまうことはありますが、そのうち慣れるでしょう。気分が変わるまではこのまま万歩計抜きの生活を続けるつもり。いつまで続くか、自分でも興味津々です。

万歩計の表示は2週間以上「デンチコウカン」のまま。今日の夕刊とともに撮影しました。表示が消えることはないんでしょうかね。それにしても万歩計にしがみつかずにいけるとは、自分でも意外でした。