散髪は年1回。

雑記です。

サッカー日本代表、トルコに4-2で勝利。

 当初はプロ野球ネタにするつもりでしたが、方向転換してサッカーでいきます。日本代表〝SAMURAI BLUE〟(FIFAランキング20位)が今日9月12日、ベルギー・ゲンクのセゲカ・アレーナでトルコ代表(同41位)と対戦し、4-2で快勝しました。

 日本にとってトルコは、2002年FIFAワールドカップ日韓大会の決勝トーナメント1回戦で対戦し、0-1で敗れた相手。ワタシも宮城スタジアムで行われたこのゲームはよ~く覚えています。三都主アレサンドロフリーキックゴールポストを直撃し、惜しくもゴールなりませんでした。今回はそれ以来、21年ぶりの再戦だったようです。

 トルコに勝った日本は、これで欧州遠征2連勝。今日のトルコ戦、ワタシはまったく映像で見ていないのですが、9月9日、ドイツ代表(FIFAランキング15位)に4-1で勝ったゲームが絶賛されていたので、今日も各メディアでさぞべた褒めかと思っていました。が、もろもろチェックしたところ、どうやらそうでもない感じ。セルジオ越後は日刊スポーツのコラム「ちゃんとサッカーしなさい」で、〈見ていて緊張感がなかった 選手は必死だっただろうけれど…試合は面白くなかった〉と語っていました。

 そうはいっても、アウェイのヨーロッパで、2試合連続4得点のゴールラッシュ。ワタシは単純に、日本代表、強くなったな、としみじみしてしまいます。こんな時代がくるとは。次回のワールドカップは2026年とまだまだ先ですが、大いに期待していいかもしれませんね⚽

日本サッカー協会ホームページのトップ画面からの画像です。ドイツ戦は国際親善試合、トルコ戦はキリンチャレンジカップ、ワタシにはこの違いがよくわかりません。まあドイツ戦はNHKの中継なので、キリンチャレンジカップとは謳えませんわな。