散髪は年1回。

雑記です。

大相撲九月場所、ラグビー&バスケ男子ワールドカップ。

 ワタシとしてはかなり早い時間に書き始めたのですが、どうしたことかまたパソコンの調子が悪く、書こうにも書けない状態が長く続きました。先ほどようやく復活したところ。ただ、このあとどうなるかわかりません。前日に続いてまたスポーツネタで短めにいきます。

 ⚽サッカー国際親善試合「ドイツ×日本」
 ……本来なら前日ふれるべきでした。サッカー日本代表が現地時間9月9日(日本時間9月10日)、ドイツ・ウォルフスブルクフォルクスワーゲン・アレーナを舞台に行われた国際親善試合でドイツ代表に4-1で快勝しました。2-1で逆転勝ちした去年11月のワールドカップカタール大会グループリーグ初戦に続く連勝。日本がワールドカップ優勝経験国に連勝したのは史上初のようです。これはドイツが弱くなったわけではなく、日本が強くなった、とみていいんでしょうね。

 🏆大相撲九月場所「初日」
 ……新大関・豊昇龍は西前頭2枚目・阿炎をとったりで破り好スタートを切りました。大関2場所目の霧島は西小結・翔猿、新関脇・琴ノ若は東前頭3枚目・正代、新小結・錦木は西前頭3枚目・玉鷲、元大関で西前頭2枚目・朝乃山は西関脇・若元春に勝って白星発進。しかし、カド番の大関貴景勝は東前頭筆頭・北勝富士に撮り直しの末敗れました。巻き返しなるでしょうか。

 🏉ラグビーワールドカップフランス大会1次リーグD組「日本×チリ」
……今大会、日本代表(世界ランキング14位)の初戦です。チリ代表(同22位)に前半6分、先制トライを許したものの、すぐに同点に追いつき、前半29分には逆転。ワタシはテレビ観戦していましたが、負けるとは思いませんでしたね。その後も日本は得点を重ね、最後は42-12と30点差の圧勝。6トライをあげ、4トライ以上のボーナス勝ち点も獲得しています。次戦の相手は前回大会準優勝のイングランド(同8位)。やってくれるでしょう。

 🏀バスケットボール男子ワールドカップ決勝「ドイツ×セルビア
……フィリピン・マニラで行われたヨーロッパ勢同士による頂上決戦は、ドイツ代表(世界ランキング11位)がセルビア代表(同6位)を83-77で破り、初優勝を飾りました。ワタシはラグビーのあとからテレビ観戦。見ごたえがありました。前半は47-47の同点で折り返し。ドイツは第3クオーター(Q)途中にリードを広げ、最終Q終盤に追い上げられましたが、反撃を振り切りました。ドイツは今大会、1次リーグで日本と対戦、81-63で完勝しています。やはり、日本が勝つのは至難の業でしたね。

 なんやかやで時刻は3時半を回ってしまいました。さっさと寝ます。おやすみなさい。

テレビ画面から撮影しました。豊昇龍は2日目、北勝富士と対戦。過去の対戦成績は豊昇龍の5勝1敗です。