散髪は年1回。

雑記です。

もしかしたら猛暑日に?!

 東京の今日(9/27)の最高気温、30.2度。それでもワタシはそんなに暑く感じませんでした。出勤後はもちろん着替えましたが、首に巻いているタオルは、ビシャビシャになるふだんに比べて乾いてる部分が多かったですしね。そろそろ着替えないで済む時期が近づいている気がしています。

 しかし、日付変わって9月28日の予報を見て、ワタシは萎えました。

関東甲信 9月末まで残暑 あす猛暑ぶり返す 都心34℃ 甲府35℃ 猛暑日最晩か

空を見上げると秋を思わせるうろこ雲が見られ、季節の進みを感じますが、なかなか残暑はおさまりません。あす28日が暑さのピークとなり、関東甲信では最高気温が35℃に迫る所も。9月最後まで厳しい残暑が続くため、熱中症に厳重警戒を〉(tenki.jp)

 まだ猛暑日になる可能性があるとは。これで湿度が低ければまだよいのですが、そうでもないようで、ワタシはあきらめモードになっています。ま、とはいっても、今回が暑さのピークでしょう。実際、現時点の週間予報をみると、来月に入ると一気に秋モードに突入。そう考えると、少し淋しい部分もあります。

 ……当初、今回は別のテーマでいく予定でした。が、例によって例のパターンで現在の時刻は3時40分過ぎ。腐るネタではないので先送りにします。それにしても毎度毎度こんな展開でガックリ。まともに過ごせる夜はワタシにやってくるんでしょうか。

tenki.jpさんからの画像です。東京の予想最高気温は34度。こうなりゃとことん上がってほしいと思ってしまう自分がいます。