散髪は年1回。

雑記です。

2月なのに気温20度超え。

 東京の今日(2/20)の最高気温、23.7度。5月中旬並みだそうです。今朝の出勤時、ワタシは薄手のジャンバーにして(着ることはなし)出かけましたが、Tシャツ姿の人もちらほら。まあ気持ちはわかります。ワタシも一瞬、ポロシャツにしようかと思いましたからね。

 群馬県高崎市では25.7度と真夏日を記録しました。2月に夏日となるのは観測史上、初めてのこと。ほかにも、各地で2月の観測史上、最高気温を更新したようです。ワタシは今日、日中に外出することがなかったので、暑さを実感することはありませんでしたが。

 いやあ~異常気象もいいとこですね。2月でこんなんじゃ今年の夏はどうなっちゃうんでしょう。過去最高の猛暑となってしまうのか。汗かきのワタシはいまから不安でたまりません。

 とはいえ、21日の水曜日は気温が急降下するとの予報が出ています。東京の予想最高気温は9度で、前日との気温差はなんと15度。その後もしばらくは冬の寒さが続くらしいので(もしかしたら雪が降る可能性もある、とのこと)、寒暖差に体調を崩す人が出てきそうですね。

 ワタシも気をつけないと。ひとまず今週はあったかいカッコで出かけます🧥

ウェザーマップのサイトから、21日(水)の最低気温&最高気温の画像です。東京はともに9度。最低気温と最高気温が一緒って、なかなか珍しいんじゃないでしょうか。