散髪は年1回。

雑記です。

猛暑日ラッシュの7月が終了。

 このところパソコンの調子がよく、ノーストレスの日々が続いていたのに、どうしたことか、また動きが鈍くなってきました。このあとどうなるかわからんので急ぎ目でいきます。

 まずはFIFA女子ワールドカップオーストラリア・ニュージーランド大会から。すでに決勝トーナメント進出を決めていたサッカー日本代表なでしこジャパンは今日7月31日、1次リーグC組の第3戦に臨み、スペイン代表に4-0で勝利しました。リアルタイムで見ることはできなかったワタシはあとで結果を知ってビックリ。いろいろと情報を仕入れていて、正直こんな形で圧勝するとは思っていなかったですからね。

 日本は1次リーグ3試合に全勝して11得点、失点はゼロ。まだ1次リーグはすべて終了していませんが、出場32チームの中でダントツの成績です。当然ながら日本はC組1位通過が確定。8月5日㊏の決勝トーナメント1回戦でA組2位のノルウェーと対戦します。一発勝負の怖さはありますが、ぜひともこの勢いのまま勝ち進んでほしいと思います。

 さて。暑かった7月が終わりました。東京は今日も最高気温が36.1度の猛暑日。これで猛暑日は8日連続となり、7月の猛暑日は13日と過去最多を更新しました。あらためて、日本気象協会のデータから、東京の7月の最高気温を並べてみます。

31日㊊ 36.1度
30日㊐ 36.6度
29日㊏ 35.7度
28日㊎ 36.2度
27日㊍ 36.9度
26日㊌ 37.7度
25日㊋ 36.6度
24日㊊ 35.7度
23日㊐ 33.4度
22日㊏ 33.4度
21日㊎ 31.6度
20日㊍ 32.6度
19日㊌ 33.9度
18日㊋ 37.5度
17日㊊ 36.2度
16日㊐ 35.3度
15日㊏ 32.9度
14日㊎ 30.5度
13日㊍ 30.3度
12日㊌ 37.5度
11日㊋ 34.3度
10日㊊ 36.5度
9日㊐ 33.0度
8日㊏ 30.9度
7日㊎ 34.2度
6日㊍ 33.4度
5日㊌ 28.7度
4日㊋ 30.6度
3日㊊ 32.2度
2日㊐ 31.7度
1日㊏ 27.8度

 7月がこれだけ暑いと、8月はどうなっちゃうんでしょう。ワタシはあきらめモードです。時刻はもうすぐ3時。休み明けから疲れているのでさっさと寝ます。おやすみなさい。

朝日新聞夕刊から、週間予報です。8月1日、東京の予想最高気温は33度と出ていますが、2日以降はまた猛暑日が続くようで、ワタシは萎えています。