散髪は年1回。

雑記です。

「サクレマンゴー」食べました。

 休み明けの月曜日。ワタシは早くもヘロヘロです。今日(7/24)の東京の最高気温は35.7度。出勤時も帰宅時も汗だくになりました。予報ではしばらく猛暑日が続くようで、ワタシはかなり萎えています。夏、汗をかかずに済ませることができたらどんなにいいか。かなわぬ夢です。

 さて。今日も帰宅時、家からかなり遠い位置にあるローソンに寄りました。先日、ローソン限定販売のフタバ食品のアイス「サクレイカ」を手に入れるのはあきらめた、と書きましたが、もしかしたら発売最終日の今日、間違って入荷しているかもしれない。そんな淡い期待を抱いて寄ってみました。

 が、あるわけがありませんわな。置いてあったサクレは定番のレモンだけ。もう店員に聞くこともせず、店を出ました。改めて、来年こそは手に入れよう、と固く誓って帰宅。ここでワタシは、少し前に購入していた「サクレマンゴー」をまだ食べていないことに気づきます。

 これは食べるしかない。ということで風呂からあがって、「サクレマンゴー」をついに冷凍庫から取り出しました。その味は期待どおり。美味でした。やはりワタシのキングオブアイスはサクレで決まり。冷凍庫にはまだ多くのサクレが入っているので、堪能します。

 ……なお、先ほど初めて知ったのですが、日付変わって7月25日はなんと「かき氷の日」だそうです。

〈かき氷は夏氷(なつごおり)とも言い、7(な)2(つ)5(ご)おりの語呂合わせと、以前、最高気温の記録となっていた山形市の40.8℃を記録した(1933年)日に因んでいます〉(お天気.com)

 また雑学ネタが増えたところで今夜は寝ます。おやすみなさい。

サクレマンゴー」、食べごたえ十分でした。