散髪は年1回。

雑記です。

ランダムに書き連ねます。

 長崎原爆の日だった今日8月9日も、全国的に暑い一日となりました。東京も最高気温35.7度の猛暑日。これで東京都心の猛暑日は今年14回目で、1875年の観測開始以来、歴代最多となりました。10日以降も各地で予想最高気温は35度前後のところが多く、湿度も高めで蒸し暑くなる、とのこと。〝歴代最多〟は今後も更新されていきそうです。

 そんな猛暑の中、ワタシは〝ノルマ〟のために午前中から外出。なんとか無事に用件は済ませました。マスクをするのはしんどいし、こんな日は涼しいところでのんびり過ごしたいところですけどね。

 去年の今ごろは東京オリンピックが閉幕し、夏の甲子園が開幕したところ。東京オリンピックが今年の開催でなくてよかったとつくづく思います。去年、東京オリンピックの開催期間中、猛暑日は1日もなかったですから。もしもう1年延期していたら……と考えると、暑さに加えて新型コロナウイルスの新規感染者数の激増もあるし、かなり怖いものがあります。

日中、ネットで某スポーツ紙のサイトを見ていて、あれっとなりました。夏の甲子園の速報ページに掲載された第3試合の札幌大谷二松学舎大付属の写真キャプションが、第2試合の日大三聖光学院になっている部分があったのです(写真左)。まあ単純なチェックもれですね。しばらくしたらしっかり修正されていました(同右)

 そして今日は歌手のオリビア・ニュートン・ジョンやデザイナーの三宅一生の死去のニュースが伝わってきました。オリビア・ニュートン・ジョンは73歳、三宅一生は84歳。ともに一時代を築いた著名人の死は淋しいですね。

 最後は8月9日の雑学ネタです。まず最初は「野球の日」。8と9の語呂合わせで野球ということで、これは知っていました。では、いつ誰が制定したんでしょうか。日本記念日協会のホームページをのぞいてみると、〈スポーツ用品のミズノの直営店・MIZUNO TOKYOが制定〉とあるだけで、何年に制定されたのかはわからずじまい。ワタシはこういうことをきっちりしてほしいので、イライラしてしまいます。

MIZUNO TOKYOの公式ツイッターからの画像です。「野球の日」、あまり世間には浸透していない気がします。

 もうひとつ、ワタシは初めて知ったのですが8月9日は「ムーミンの日」だそうで。「ムーミン」の原作者でフィンランド人の作家・画家であるトーベ・ヤンソンがこの世に生を受けたのが1914年の同日。2005年に出版60年を記念して、トーベ・ヤンソンの誕生日である8月9日を「ムーミンの日」と制定したといいます。制定年がはっきりしていてホッとしました。

こちらはムーミン公式ツイッターから。ワタシも子どものころ、「ムーミン」のアニメはよく見ていました。スナフキンが好きでしたね。なぜ人間が出てくるのかは当時、深く考えていませんでした。