散髪は年1回。

雑記です。

大谷翔平の愛犬の名は「デコピン」。

 またせっかくの金曜日の夜をムダにしてしまいました。現在の時刻は6時10分過ぎ。腰の痛みは一向に治まりません。こんな状態でも土曜日は午前中に所用で外出せねばならないので大谷ネタで短めにいきます。

 日本時間12月15日朝、大谷翔平ドジャース入団会見が行われました。ワタシもバタバタしつつ、自宅のテレビで断片的に視聴。青のネクタイに背番号17のユニフォームを着た大谷はあいかわらずさわやかでしたね。印象に残ったのは、もう素振りを始めている、と話したこと。9月に右ひじを手術してから3ヶ月、回復は順調のようです。打者に専念する来シーズンは開幕からエンジン全開の活躍を期待してよいでしょう。

MLB公式サイトからの画像です。来年、日本で青のネクタイが流行るのは間違いないでしょうね。さらに、あるサイトには、来年の「今年の漢字」が「青」になる可能性もある、と出ていました。そうなったら恐るべしですね。

 また、会見では大谷の愛犬「コーイケルホンディエ」の名前が「デコピン」だと明かされました。夜のニュースではさっそく全国の「デコピン」が一斉に紹介され、ワタシは日本的だなあ、と実感。どこか地方の「デコピン」という店は朝から電話が鳴りっぱなしだったそうですからね。各メディアの行動力には、良くも悪くも驚くばかり。これからまだまだ「デコピン」が登場するかもしれません。

こちらもMLB公式サイトから。なお、「コーイケルホンディエ」は飼うのが難しいそうなので、安易に手を出さないほうがよさそうです🐶