散髪は年1回。

雑記です。

「人は一瞬のハッピーがあったら また走れる」

 これが誰の言葉かというと、そう、永ちゃんです。なんとなく、納得してしまいますね。永ちゃんにはハッピーが似合います♪

 ワタシがこの〝名言〟を聞いたのは今日(7/19)の午後9時から放送された「ザ!世界仰天ニュース」。しかし、リアルタイムではありません。ワタシは毎日、スポーツ紙と一般紙に目を通しているのですが、どうしたことか、今日はテレビ欄を真剣に読んでいなかったようです。夜、何気なく夕刊のテレビ欄に目をやると、「ザ!世界仰天ニュース」に「〝矢沢永吉が仰天登場 残った借金35億!詐欺被害の真相本人語る〟ビル消えた㊙巧妙手口」と出ていてまいりました。この時点で、もう午後10時を回っており、放送は終了していたのです。

 永ちゃんの語りが大好きなワタシとしては見逃してしまったことが残念でなりません。録画もしていないし、もう見ることができないのか、とあきらめモードでした。でもいまはそういう時代じゃないんですね。帰宅後、いろいろと駆使して、無事に「仰天ニュース」を見ることができました。

 番組は、永ちゃんがオーストラリアで被害に遭った35億円詐欺事件を、再現ドラマと永ちゃんの語りで構成。まさか本人が語るとは。少し驚きでした。信頼していたスタッフに裏切られるとは、かなりしんどかったと思います。それでも反骨パワーで借金をすべて完済、さすがとしかいえません。直後、行きつけの店で気づいたら日本酒を冷やで4~5杯飲んでいたそうで。「最高の酒」で「終わった」とのことです。

 最後には熱いメッセージ。昔なかなかキザなことを言ったことがある、として飛び出したのが「人は一瞬のハッピーがあったらまた走れるんだよ」です。このあと、「つらいことのほうが多いかもしんないけど、ちょっといいことあれば また来週1週間頑張れる」と続きました。

 やっぱり永ちゃんの語りを聞くのは楽しいですね。語り口調や表情もたまりません。あらためて実感しました。また近いうちにどこかの局で永ちゃん特番、やってほしいです。

そして現地時間7月18日(日本時間19日)にはMLBオールスターゲーム前日の恒例のイベント、ホームランダービーが行われました。去年出場したエンゼルス大谷翔平は出場を回避しました。懸命だと思います。今年優勝したのはナショナルズのフアン・ソト(右から3人目)。ソトは去年の1回戦で大谷翔平と対戦して勝った選手です。画像はMLB公式サイトからお借りしました。