散髪は年1回。

雑記です。

恥ずかしくなった出来事。

 なんともまいりました。今朝(8/3)の出勤後のことです。いつものように汗だくになっていたワタシは、着替えるためにトイレに向かいました。すると、2つある個室にはともに人が入っており、いつ出てくるかわかりません。待つのもしんどいので、近くの給湯スペースで着替えることに。

 ワタシはこの給湯スペースに人がいるのを見たことがなかったので、今回も来ないだろう、という判断のもと、着ていたTシャツを脱いで上半身裸になります。そして汗拭きシートで顔と体を拭きはじめると……なんと、そのとたんに人が来てしまったのです。しかも、おそらく20代の若い女性。ワタシとは別の職場で知り合いではなかったのですが、とてつもなく焦りました。

 ヤバい、と思いつつ、ワタシは「ちょっと着替えているんで、申しわけない」と弁明し、少し距離をとります。彼女もビックリしたようでした。そりゃそうです。50代後半のオジサンが上半身裸になっているんですから。しかし、彼女は「こちらこそ、なんかすいません」と言ってワタシのほうを見ることなく、何かを洗って、すぐにその場を離れていきました。騒がれることがなかったのは、今にして思うとありがたいのひと言。彼女には感謝しかありません。

 ワタシはようやくポロシャツを着て、着替え終了。彼女には悪いことをしました。今後はやはり、着替えはトイレの個室ですることにします。まあワタシが汗かきでなければ、こんな心配はしなくていいんですけど、ね。

本文とは何の関係もなく、エンゼルスの公式サイトからMLB7月の月間各賞受賞者の画像です。MLBは現地時間8月2日(日本時間8月3日)、7月の各賞を発表し、アメリカン・リーグの月間MVPには2ヶ月連続でエンゼルス大谷翔平写真左上)が選出されました。ワタシには意外だったですね。改めて大谷の7月の成績を見ると、打者として23試合に出場、打率.282(78打数22安打)、21得点(リーグ最多)、9本塁打(リーグ最多)、14打点、22四球(リーグ最多)、29三振、出塁率.447(リーグ最多)、長打率.705、OPS1.152。4項目でリーグ最多とはいえ、打率は3割を切っていたので、選ばれるとは思いませんでした。それでもMVPとなったのは、投手の成績が加味されたんでしょうかね。7月の投手・大谷は4試合に先発して2勝2敗、防御率は4.97とふるいませんでしたが25.1回で29奪三振、27日には完封勝ちも記録しました。これがきいたものと思われます。ワタシも別に大谷の受賞にケチをつけるつもりはありません。大谷は現地時間8月3日(日本時間8月4日)、本拠地エンゼルススタジアムでのマリナーズ戦に先発します。ぜひ、今季10勝目&40号本塁打を達成してもらいましょう。