なんともまいりました。今朝(8/3)の出勤後のことです。いつものように汗だくになっていたワタシは、着替えるためにトイレに向かいました。すると、2つある個室にはともに人が入っており、いつ出てくるかわかりません。待つのもしんどいので、近くの給湯スペースで着替えることに。
ワタシはこの給湯スペースに人がいるのを見たことがなかったので、今回も来ないだろう、という判断のもと、着ていたTシャツを脱いで上半身裸になります。そして汗拭きシートで顔と体を拭きはじめると……なんと、そのとたんに人が来てしまったのです。しかも、おそらく20代の若い女性。ワタシとは別の職場で知り合いではなかったのですが、とてつもなく焦りました。
ヤバい、と思いつつ、ワタシは「ちょっと着替えているんで、申しわけない」と弁明し、少し距離をとります。彼女もビックリしたようでした。そりゃそうです。50代後半のオジサンが上半身裸になっているんですから。しかし、彼女は「こちらこそ、なんかすいません」と言ってワタシのほうを見ることなく、何かを洗って、すぐにその場を離れていきました。騒がれることがなかったのは、今にして思うとありがたいのひと言。彼女には感謝しかありません。
ワタシはようやくポロシャツを着て、着替え終了。彼女には悪いことをしました。今後はやはり、着替えはトイレの個室ですることにします。まあワタシが汗かきでなければ、こんな心配はしなくていいんですけど、ね。