散髪は年1回。

雑記です。

ゼーカー、ヨイツー。

 早くも2月の半分が経過しました。ワタシの〝モヤモヤ感〟も徐々に抜けつつあります。ただ、完全に払拭するにはもう少しかかりそうな気配。まさか今週、こんなに引っ張ることになるとは思いませんでした。

 さて。現在の時刻は朝の5時40分過ぎです。いつのまにかどっぷり寝てしまういつものパターンがまた繰り返されました。先ほど起きたばかりなのでサクサクいきます。

 今日(2/15)の東京の最高気温は21.1度だったそうで。ワタシは日中、外出しなかったので実感はしていませんが、相当暑かったんでしょうね。

 そうした気温の高さと関係あるのかどうか、帰宅時には強風が吹き荒れていました。乗り換えの駅のホームで待っていると、すさまじい突風。これがすごかった。若い女性の長い髪は乱れに乱れ、ロングスカートはバサバサ、新聞を読んでいた人(久しぶりに見かけました)は新聞が飛ばないよう必死の体勢。かなりの強風でした。

 ほんの少しおさまり、安堵していると、ワタシのそばにいた男性2人組(おそらくともに30代)のうちのひとりから、思わぬ言葉が飛び出します。

「ゼーカー、ヨイツー」

 ぷぷっ。ワタシは心の中で笑ってしまいました。これは「風が強い」を逆さ言葉で言い換えた、いわゆるひとつの業界用語ですね。

 まさかこんな言葉が聞けるとは。2人はスーツを着ていましたが、もしかしたらそういった職種に就いているのかも。ワタシは彼らからもっと業界用語が飛び出すことを期待して耳をそばだてていましたが、出てくることはありませんでした。

 時刻は午前6時20分過ぎ。もうひと眠りします。

「かわいいフリー素材集 いらすとや」さんから「風がカツラが飛んでいって焦っている男性のイラスト」です。最近のカツラはよくできているでしょうから、こんなシーンはお目にかかれないでしょうね。「いらすとや」さん。今年もお世話になります。