散髪は年1回。

雑記です。

米アカデミー賞、大相撲、NHK天然素材etc.。

 休み明け。まだ月曜日が終わったばかりなのに疲れています。今日(3/11)も〝ネタ候補〟はいくつかありました。が、すべてを掘り下げるのはしんどいので何週間かぶりで箇条書きでいきます。

*第96回米アカデミー賞が発表。宮崎駿監督の「君たちはどう生きるか」が長編アニメーション賞を受賞、さらに山崎貴監督の「ゴジラ-1.0」が日本映画初となる視覚効果賞に輝いた。日本作品のダブル受賞はめでたい、といっていいんでしょうね。ワタシは1月のノミネート時、役所広司の主演映画「PERFECT DAYS」(ヴィム・ヴェンダース監督)が、国際長編映画賞(旧外国語映画賞)を受賞しそうな予感、と書いたが大外れ。まあそんなもんです。

*大相撲三月場所2日目、またしても上位陣安泰といかず。大関陣は霧島が東前頭2枚目・熱海富士に敗れて2連敗、新大関琴ノ若大関経験者の西前頭筆頭・朝乃山に一方的に押し出されて初黒星、カド番の貴景勝も東小結・阿炎の上手投げに屈し初黒星。豊昇龍は西小結・錦木を下し、横綱照ノ富士は東前頭筆頭・宇良を押し倒してともに今場所初白星。2日目までに大関以上の勝ちっぱなしがいなくなるのは、昨年名古屋場所以来とのこと。ただし、当時は照ノ富士が休場、唯一の大関だった貴景勝が初日に敗れたケース。今場所は大関以上が5人いてトータル4勝6敗は切ない。

*今朝の朝刊のテレビ欄を見たら、NHK総合で午後11時から放送の「天然素材NHK」に最終回マーク。ワタシはこの番組のファンだったので残念。今日の「著名人たちの人生模様」はタイマー録画。まだ見ていないが、サブタイトルに「横山やすし服部良一/梅宮辰夫のペット相談/かわいい藤原喜明」とあって期待は高まる。あらためて、NHKは映像の宝庫ですね。

*MLBはドジャースパドレスが韓国・ソウルで対戦する公式戦の開幕カード2試合で、20日の開幕戦にパドレスダルビッシュ有が、21日の2戦目にドジャースの山本由伸が先発すると発表。ついにダルビッシュ大谷翔平の初対決が実現しそう。20日の開幕戦はNHK総合、21日の2戦目はテレビ朝日、NHKBSで生中継。20日春分の日で祝日なのでリアルタイムで見ることができるのはありがたい。

……時刻は深夜3時過ぎ。チャチャっといくはずが時間を喰ってしまいました。さっさと寝ます。

そして今日は東日本大震災から13年。発生時刻の午後2時46分になった瞬間をスクショしました。うまくいってよかったです。この直後、ワタシも黙祷しました。