散髪は年1回。

雑記です。

3.11から13年。

 その前に、まずは今日(3/10)初日を迎えた大相撲三月場所から。いきなり1横綱大関が敗れる大波乱のスタートとなりました。大関陣以降の取組結果です。

熱海富士● はたきこみ 〇琴ノ若
 貴景勝〇 はたきこみ ●朝乃山
  宇良〇 かたすかし ●豊昇龍
  霧島● ひきおとし 〇阿炎
照ノ富士● よりきり  〇錦木

 新大関琴ノ若は東前頭2枚目・熱海富士をはたきこみで破り、大関初陣を白星で飾りました。ワタシも自宅でテレビ観戦していましたが、危なげなかったですね。続くカド番の貴景勝は元大関の西前頭筆頭・朝乃山をはたき込みで破り、こちらも白星発進。まずは一刻も早く勝ち越したいところでしょう。

 残る2人の大関、先場所綱とりに失敗した霧島は東小結・阿炎に引き落としで敗れ、豊昇龍も東前頭筆頭・宇良(31=木瀬)の肩すかしに屈してともに初黒星。さらに、2場所連続10度目の優勝を狙う横綱照ノ富士は、返り三役の西小結・錦木に寄り切りで敗れました。

 霧島と豊昇龍は不覚をとった感じ。2日目以降、問題はないとみます。ただ、照ノ富士は残全の体勢になったと思われたのに残されて巻き返され、もろ差しを許していいところなく寄り切られました。体調に不安がないとよいのですが。

 三月場所は〝荒れる〟といわれますが、まさに今場所はそうなりそうな予感。それでも波乱の土俵はファンとして大歓迎です。

 さて。日付変わって3月11日。東日本大震災の発生と東京電力福島第一原発の事故から今年で13年となります。もうあれから13年が経つとは。

 この間、熊本地震西日本豪雨があり、今年の元日は能登半島地震が起きました。あれほど大きな災害はもうないだろう、と思っていても、やはり起こってしまうんですね。

 東日本大震災の行方不明者はいまだに数多いと聞きます。その数、2520人。まだまだ風化させちゃいけません。そして、被災したすべての方々には少しでも早く、安心安全な生活を迎えられるよう、祈るばかりです。

朝日新聞今朝(3/10)の朝刊トビラページから撮影しました。11日は月曜日。各メディアで大々的な特集が組まれそうですね。