散髪は年1回。

雑記です。

まともでない金曜日夜は続く。

 なんやかやで現在の時刻は3月16日土曜日の午前7時45分過ぎ。毎度のことながら、まともに過ごすことなく金曜日の夜が過ぎていきました。今日、というにはムリがある3月15日もいろいろあってヘロヘロ。また深夜、いつのまにか熟睡してしまい、先ほど起きたというわけです。

 いまチェックしたら、1週間の疲れがドッとくるようで、先週も先々週も金曜日の夜は悲惨な夜を送っていました。以前は土曜日の夜にこのパターンが多かったのですが、最近は金曜・土曜と続くことがほとんどで、われながらガックリきます。

 今回はまた大相撲三月場所と大谷翔平ネタでかくつもりでした。が、いまからじっくりふれるのは気分的にしんどいのでサクッといきます。

 大相撲三月場所6日目は横綱照ノ富士が3日連続の金星配給。西前頭3枚目・隆の勝に寄り切られて痛恨の4敗目を喫しました。3日連続の金星配給は、2019年九月場所の横綱鶴竜以来で、年6場所制となった1958(昭和33)年以降では9人目という不名誉な記録とのこと。

 ワタシも映像で見ましたが、照ノ富士、完敗でしたね。なにかがおかしい感じ。もう今場所は休場して、来場所以降に備えてほしいと思います。大関陣は、豊昇龍が東前頭4枚目・翔猿に敗れて2敗目。残る3人、霧島、貴景勝琴ノ若は勝ちましたが、2勝4敗の霧島を除く豊昇龍、貴景勝琴ノ若(いずれも4勝2敗)は今後、優勝争いに絡んでいけるかどうか。

 6日を終えて6連勝は西前頭5枚目・大の里、新入幕の東前頭17枚目・尊富士の2人。1敗で東小結・阿炎、東前頭12枚目・湘南乃海の2人が追います。なお、前日まで5人いた〝ヌケヌケ〟継続力士は東前頭筆頭・宇良と西前頭13枚目・美ノ海の2人(ともに初日から〇●〇●〇●)に減りました。

 そしてドジャース大谷翔平は、初めて妻・田中真美子さんとのツーショット写真を自身のSNSで公開。彼女は元女子バスケットボール・Wリーグ富士通の選手で、日本代表候補にも選ばれたことのあるアスリートでした。身長は180センチと、193センチの大谷と並んでもそん色なし。お似合いです。メジャーリーグの各球団にある「夫人会」でも、うまくやっていけるでしょう。

……時刻は午前8時40分を回りました。とりあえずこのあと、もうひと眠りします。

今朝(3/16)の日刊スポーツ1面です。他紙の確認はしていませんが、おそらくどこも一緒でしょう。