散髪は年1回。

雑記です。

『トキワ荘の遺伝子』衝動買い。

 現在の時刻は午前5時過ぎ。前日よりも1時間ほど遅い書き始めです。ある意味予想していましたがガックリきています。ササっといきます。

 毎週水曜日のルーティン、今日(4/3)は帰宅時に書店へ向かい、本日発売の『週刊ベースボール』を立ち読みしました。今号4月15日号の特集は〝四番のプライド〟で、表紙はヤクルト・村上宗隆。なかなかよい企画でした。球団別の「21世紀四番打者の系譜」が楽しかったですね。

 その後、場所を移動し、サブカルチャーのコーナーへ。ここで久しぶりに新刊本を衝動買いしてしまいました。表紙だけチェックして、もうこれは買うしかない、と即決です。

 今回購入したのは、『トキワ荘の遺伝子~北見けんいちが語る巨匠たちの横顔~』。トキワ荘関連が大好きなワタシも、この本が出ていることは不本意ながら知りませんでした。

 北見けんいちと言えば、『釣りバカ日誌』。彼がトキワ荘に関係していたとは。まあ赤塚不二夫のアシスタントを務めていましたから、そこからいろいろとつながりが出てきたんでしょう。

 まだざっと目を通しただけですが、目次を見ただけで期待が高まります。一気に読破することになりそうですね。

 ……時刻は5時半を回りました。寝直します。

発行は小学館です。奥付によると初版第一刷発行は2024年3月5日。重版出来といくでしょうか。