散髪は年1回。

雑記です。

思いがけず古本市へ。

 建国記念の日。3連休の2日目です。まずはバスケットボール女子日本代表「AKATSUKI FIVE(アカツキファイブ)」がパリオリンピック出場を決めたことから。

〈2021年東京オリンピック(五輪)銀メダルの日本(世界ランキング9位)が、今夏のパリ五輪出場を決めた。
格上カナダ(同5位)に86-82で勝って通算2勝1敗とし、出場権を得られる4カ国中3位以内を確定させた〉(nikkansports.com)

 日本時間2月11日午後11時開始のこのゲーム、日本は勝てばパリ行きが決定、負ければオリンピック出場を逃すというまさにしびれる一戦でした。できれば生中継で見たかったのですが、放送はNHKBSのみ。我が家はBS放送が見られる環境にないのでワタシはネットで経過を追っていました。

 第1クオーター(Q)は20-20、第2Qは30-26と日本がリードし、前半は50-46で折り返し。第2戦のスペイン戦は最大で13点リードしながら前半終了間際に同点に追いつかれると、後半に逆転されて敗れただけに、まだ安心はできません。第3Qは21-20でカナダ。これでスコアは70-67です。

 迎えた最終第4Q。一進一退の末に日本は16-15で制し、合計スコア86-82で勝利しました。いやあ~まずはよかったですね。ネットでのチェックもなかなかコーフンします。これでオリンピック出場は3大会連続6回目。パリでは大暴れを見せてほしいと思います。

 さて。今日(2/11)は昼過ぎから所用のため、電車に乗って外出し、もろもろ用事を済ませたあと、周辺を散策することにしました。この駅を訪れるのは久しぶりです。以前何度か利用した焼きそば&たこ焼き屋に行ってみよう、と向かったら、なくなっていてガックリ。古い木造だった建物がビルになり、洋服店に代わっていました。まあ最後に行ったのは10年以上前でしたから、もうだいぶ前に店を閉めていたのかもしれません。

 少ししみじみしてまた歩き出し、しばらくすると、遠くに人だかりが見えました。皆さん、なにかを手にとっています。これはもしや。ワタシは近づきます。予感はズバリでした。そう、そこでは古本市を開催していたのです。

 これはラッキー。古本屋めぐりが大好きなワタシにとっては予期せぬ展開になりました。それなりに大きい規模で、これはチェックのし甲斐がありそうです。じっくりと吟味し、何冊かあった〝候補〟の中から、1冊購入しました。

 今回手に入れたのは『別冊1億人の昭和史 日本プロ野球沢村栄治から掛布雅之まで』(毎日新聞社)。奥付には「一九八〇年四月二十七日発行」とあります。1980年といえば、シーズン終了後に巨人・長嶋茂雄監督が事実上の解任、さらに王貞治が現役引退と、激動となった年。ほかにもいろいろ思い出されます。昭和のプロ野球界は面白かった、と遠い目になってしまうのは50代以降の方にはあるあるでしょう。

 まだ中身はざっと目を通しただけ。カラーページはありませんが、写真が多く、全368ページのボリュームで、資料的価値はかなり高そうです。現在の時刻は午前4時40分過ぎ。少し読んでから、寝ることにします。

本の状態は悪くなく、むしろ備品といっていいですね。定価1800円が200円で売られていたので、もう即決めでした。なお、古本市は毎週開催しているのか尋ねたら、次回は同じ場所で2週間後、とのこと。今日とは商品を全部入れ替えるそうなので、これはまた行くしかありませんね。