散髪は年1回。

雑記です。

ひなまつり。

 とはなんの関係もなく、日曜日が終わっていきます。今日(3/3)は日中、地元の駅の反対側に出かけ、用事を済ませたあと、古本屋に寄りました。

 ふだん、反対側に行くことはめったにないので、入るのは久しぶりです。ただ、以前入ったとき、ここはあまりワタシ好みの本を置いていなかったので、今回もあまり期待せずに店内へ。ざっと見渡すも、予想どおり、手にとりたいと思った本はありませんでした。

 まあそんなもんです。それでもせっかくだから、と店頭の安売りコーナーを見てみることに。すると、『日本タブー事件史』なる文庫本が置いてあるのが目に入りました。タイトルはいい感じです。中身を見る前に、値段をチェックしたら55円。よし、この本にかけてみよう、購入することにしました。

 帰宅後、ざっと目を通します。いまのところ、正直期待外れ。これからワタシをうならせてくれるとよいのですが、どうでしょうか。

 時刻はもうすぐ深夜4時。月曜日に備えて、さっさと寝ることにします。

『日本タブー事件史』(別冊宝島編集部/2005年12月29日第1刷発行/宝島社)の奥付を撮りました。右上にある「55」が税込みの値段です。