散髪は年1回。

雑記です。

パリオリンピックまであと100日。

 眠くてアタマが回っていません。サクサクいきます。

 今さらながら、今年はオリンピック・イヤーだったんですね。4月17日、パリオリンピックの開幕まであと100日となりました。

 しかし、現時点でワタシにワクワク感はありません。日本全体がそんなムードのようにも映ります。前回の東京オリンピックのバタバタや金儲けしか考えていないIOCの傍若無人ぶりもあり、日本人はもうオリンピックに懲りた、といったところでしょうか。

 実際、オリンピックを見ることは国民の義務じゃないし、なくても困るもんじゃありません。札幌オリンピック招致を断念したことは心の底からよかった、と思っています。

 ……否定的なことばかり並べましたが、いざオリンピックが始まったら、ワタシはおそらく可能な限り見ることになりそう。あえて背を向けることはできそうにないし、なんやかやでどっぷりハマってしまう可能性も大、です。

 パリオリンピックは現地時間7月26日㈮に開会式が行われ、8月11日㈰に閉幕します。期間中、フランスと日本の時差は7時間(サマータイム)で、日本が7時間先行。パリの午後7時は日本の翌日午前2時というわけです。寝不足オリンピックになるかも、と今からいっておきます。

パリオリンピックの大会ロゴです。オリンピックの聖火が金メダルの中に描かれた円形のデザインには、〈1789年の革命以降、フランス共和国を象徴しているマリアンヌ(Marianne)の唇と輪郭もモチーフとして使われており、前回開催の1924年に流行していたアールデコ調の文字で「PARiS 2024」と記されている〉(AFP)とのこと。コロナが明けて初のオリンピックとなる今大会、果たしてどんな展開になるでしょうか。