散髪は年1回。

雑記です。

おにぎりの落とし物? 忘れ物?

 夕方にはあがりましたが、東京は朝から雨模様。気象庁は今日6月21日、関東甲信地方が梅雨入りしたとみられる、と発表しました。平年より14日遅く、過去3番目に遅い梅雨入りのようで。そういえば2年前の今ごろは猛暑日が続いていた記憶があります。今年の梅雨明けはいつになるんでしょうか。尋常じゃない汗かきのワタシとしては、少しでも〝暑くない夏〟になってくれることを願っています。

 日本プロ野球交流戦が終了し、リーグ戦が再開。金曜日は5月24日に巨人・戸郷翔征、2週間後の6月7日に広島・大瀬良大地がのヒットノーランを達成していたので、それから2週間後の今日もなにか起こるのでは、とワタシはひそかに期待していました。が、特に大記録の達成はなし。ま、そんなもんですね。

 さて。夕方、某地下鉄の駅で昇りのエスカレーターに乗っていたときのことです。手すりの横に何かが置いてあるのが目に入りました。それが何なのか、すぐにはわからず、通り過ぎるときに見たら、おにぎりであることが判明。なかなかのレアケースです。ただこのとき、スマホを取り出す余裕はなく、写真に収めることはできませんでした。

 それでも、なんとか撮っておきたい。ワタシは再度エスカレーターで降り、再び乗り込みます。今度はしっかりとスマホを準備し、無事に撮影しました(下の写真)。改めてチェックしたら、このおにぎりは市販されているものではなく、誰かの手づくりですね。

 いったいどういうシチュエーションで置かれたんでしょうか。エスカレーターに乗りながら食べようとして出したとは考えにくいし、落としたことに気づいたらまた戻ってくることもできるはずだし、いろいろ考察しても謎は深まるばかり。もしかしたら、もうだいぶ前につくったもので、捨てるしかなかったのかもしれません。

 これはやはり、あえて置いたもの。かなり強引ながら、アタマも回っていないし、とりあえずそう結論づけて今回は締めます。

冷静に考えたら、どんな理由があるにせよ、おにぎりをこんなところにあえて置くのは迷惑ですね。最終的におにぎりは駅員が処分したんでしょうかね。