散髪は年1回。

雑記です。

新紙幣3種類発行。

 当初は今回、NHK総合で今日(7/3)の午後8時から放送された「祝!甲子園100祭 みんなで選ぶ名場面100」と午後10時から放送された「歴史探偵 誕生から100年甲子園の知られざる歴史を徹底調査!」をテーマにしようと思っていました。ともにタイマー録画していたので、帰宅後に見るつもりだったのです。

 しかし、またしても自分の意思とは裏腹にいつの間にか寝てしまい、視聴することができず。起きたらもう深夜2時40分過ぎでした。さすがに今から2本チェックするのはしんどいので日を改めます。

 テレビをつけたらNHK総合で「ウィンブルドン2024」の男子シングルス1回戦「錦織圭×アルチュール・リンダークネック(フランス)」を放送中。セットカウント1-1で迎えた第3セット、現在まで互いにサービスゲームをキープしています。なんやかやで見続けて、こちらに集中できません。いかんですね。

 さて。本日、20年ぶりとなる新紙幣3種類が発行されました。1万円札は福沢諭吉から渋沢栄一5000円札樋口一葉から津田梅子、1000円札は野口英世から北里柴三郎にチェンジ。まだワタシは見ていません。まあ急いで手に入れたいとも思わないので全然いいんですけど。

 新紙幣が浸透するまでには時間がかかるでしょう。それまでに、現在の紙幣をキープしておかないと。なるべくきれいな札でとっておきたいところです。

 ウィンブルドンは第3セットをタイブレイクの末に錦織がとり、第4セットに入りました。最後まで見届けたいところですが、木曜日も忙しくなりそうなので、これを更新したら寝ることにします。

新紙幣発行、朝日新聞は号外を出していました。他紙も出したんでしょうか。