散髪は年1回。

雑記です。

サクレスイカ、今年もあきらめました。

 3連休明け。今日(7/16)も東京は雨模様でした。が、最高気温は27.3度と30度を大きく下回ったこともあり、ワタシはまた汗だくになることはなし。勝負は梅雨が明けてから、ですね。

 さて。ひょんなことから今日の夕方、職場でローソン限定販売のアイス「サクレイカ」に対する耳寄りな情報を耳にしました。同僚(30代・♀)と話をしていて、ワタシが今年もサクレイカを手に入れることができそうにない、とグチったら、彼女はこう言ったのです。

「先週の金曜日、近くのローソンにいっぱい置いてましたよ」

 なんと。一気にテンションが上がりました。彼女によると、少なくとも7個はあった、とのこと。それから4日経ってますが、7個もあればまだ置いているかもしれません。ワタシは彼女に礼を言い、すぐに外へ。小雨が降る中、早歩きでローソンに向かいました。

 到着。すぐにアイスコーナーへ。ドキドキしながらチェックすると……まったく見当たりません。これはどうしたことか。やはり売り切れてしまったのか。念のために店員(外国人の女性・おそらく30代)に聞いてみると、流ちょうな日本語で「そこになければもうないということですね」ともっともな返答。ふう。力が抜けましたね。

 ガックリして職場に戻り、もう置いてなかった、と彼女に報告。残念でしたね、と慰めの言葉をもらいましたが、ショックは大きかったです。

 ということでワタシは去年に続いて今年もサクレイカを食べることができず。これだけ手に入れられないと、もう縁がないのか、と思ってしまいます。来年こそはなんとしてもゲットしたい。2025年、ローソンでまたサクレイカを販売してくれることを願って、今夜は寝ます。

本文とはなんの関係もなく。現地時間7月15日(日本時間7月16日)、MLBオールスターゲーム前夜恒例のホームランダービー本塁打競争)が行われました。ワタシはリアルタイムで見ることができませんでしたが、今年も盛り上がったようですね。8選手が出場して、大谷翔平の同僚、ドジャースのテオスカー・ヘルナンデスが初優勝。優勝賞金100万ドル(約1億6000万円)を手にしました。画像はMLB公式サイトのトップ画面からです。