散髪は年1回。

雑記です。

まだ半袖です。

 毎週水曜日は『週刊ベースボール』(以下、『週ベ』)の発売日です。ワタシは最近、ふだん行くのとは別の書店を見つけたので、今日(10/23)はそちらに向かいました。スポーツ雑誌のコーナーに向かって歩いていると、ワタシが着く直前に若い男性(おそらく30代)がやって来て、『週ベ』を取り出して読み始めたのでびっくり。毎週読んでいるんですかね。

 ここでワタシは並んで『週ベ』を読むのがなんとなくこっぱずかしくなり、いったんその場を離れます。しばらく別のコーナーで立ち読みして戻ると、まだ彼がいるので、まいりました。こうなったらもう読むしかない。ワタシが『週ベ』を読み始めてすぐ、先に読んでいた彼が『週ベ』を戻し、その場を離れたのでホッ。ちなみに『週ベ』今号は「2025ドラフト候補」の特集でした。

 さて。今朝、出勤して仕事をしていると、同僚(40代・♀)から「まだ半袖なんですね」と言われました。彼女はワタシが汗かきであることを当然知っているのに、なぜそんなことをいうのか、と思いましたが、ふと周囲を見渡したらワタシ以外に半袖姿は見当たらず。彼女に「そうだね。まだ寒くないからね」と答えて納得してもらいつつ、世間的にはもう衣替えの時期ということを実感しました。

 今調べたら、ワタシが長袖シャツで出勤したのは、2018年が11月12日、2019年が11月5日、2020年が10月23日、2021年が10月22日、2022年が10月6日、そして去年は11月27日でした。こうしてみると年によってばらつきがありますね。ただ、決してムリしているわけではなく、ワタシはもうしばらく半袖で出勤するつもりです。

 ……現在の時刻は深夜というか早朝というか、4時半をだいぶ回ったところ。まだ水曜日が終わったところというのにヤバいです。さっさと寝直します。

今日のワタシです。10月24日の東京の予想最高気温は26度のようなので、半袖姿の人は増える気がします。