散髪は年1回。

雑記です。

大相撲七月場所2日目、横綱・大関陣安泰。

 海の日。3連休の3日目が終わりました。毎度のことながらあっという間でしたね。またしばらくは祝日なし。今日(7/15)はそうでもありませんでしたが、これからは酷暑との闘いが待っています。不戦勝といきたいところです。

 大相撲七月場所は今日が2日目。ワタシは日中に用事を済ませて夕方5時過ぎに帰宅し、すぐにテレビの前へ陣取りました。初日、3大関が総崩れで波乱のスタートを切ったのと一転、2日目は横綱大関陣は安泰となり、とりあえずホッとしています。

 まずは大関陣。琴櫻は、西前頭筆頭・熱海富士に攻め込まれてヒヤッとしましたが、なんとか回り込んで寄り切りました。9度目のカド番で臨んでいる貴景勝は、埼玉栄高校の先輩でもある東小結・大栄翔を押し込めず、こりゃ負けるな、と思った瞬間、タイミングよくはたき込み、なんとか白星。そして豊昇龍も新三役・西小結の平戸海を押し出し、全員が初日を出しました。

 結びの一番では2場所連続途中休場明けの横綱照ノ富士が東前頭筆頭・明生と対戦。過去の対戦成績は6勝4敗で直近は2連敗と苦戦していましたが、一気に前に出て押し出し、こちらは去年五月場所以来の連勝スタートです。3場所ぶり10回目の優勝へ向け、3日目以降もケガなく乗り切ってほしいと思います。

 このほか、2場所連続優勝を目指す西関脇・大の里は東前頭2枚目・若元春を一気に押し込んだものの詰めが甘く、最後は押し倒されて連敗。なかなか波に乗れませんね。そして大関から陥落した東関脇・霧島は、初日に大の里を破った西前頭2枚目・御嶽海を万全の体勢で寄り切って連勝発進。今場所、あと8勝すれば大関復帰となります。

……ズラズラと列挙しました。いままた眠気に襲われ、なかなかしんどい状況です。今回はこれで締めてさっさと寝ます。おやすみなさい。

相撲協会公式サイトから、2日目最後の6番の取組結果をスクショしました。取組時間も載せてもらえるとありがたいんですけど、難しいんでしょうか。