散髪は年1回。

雑記です。

「サクレゆず」購入。

 8月に入りました。東京の今日(8/1)の最高気温は33.2度。7月24日から31日まで8日連続で続いていた猛暑日は8日で途絶えました。

 が、ワタシには関係なかったですね。朝方、新聞を取りに外に出たとき、日差しがきつくなかったのでもしかしたらそんなに汗をかかずに済むかも、という淡い期待は空しく裏切られました。出勤時から汗だく状態。また2日以降は猛暑日になるようで、耐える日々はしばらく続きそうです。

 さて。日付が変わったあたりからまたいつのまにか寝てしまい、先ほど起きたところです。書き始めは3時をだいぶ回ってから。ガックリきています。さっさといきます。

 今日は帰宅時、ファミリーマートに寄ることにしていました。というのも、8月1日からワタシの大好きなアイス、「サクレ」の新作「ゆず」味がファミリーマートで期間限定発売されることになっていたからです。

 先週、家族にこの情報を聞いてワタシは意気込んでいました。地元駅から自宅までにあるファミリーマートは3軒。最初の店に入ってアイスコーナーに行くと、すぐに見つかりました。10個ほど入っていたような。まあ発売初日ですから当然といえば当然ですね。何個買うか迷って、2つを手に取ってレジへ向かい、無事に購入。先月、ローソンで期間限定販売された「サクレイカ」は出遅れてゲットすることができなかったので、ホッとしました。何事も早めに動くこと。当然っちゃ当然ですね。

 急ぎ目で家へ帰り、「サクレゆず」をさっそく冷凍庫へ。暑い日に、味わって食べます。

本日購入した「サクレゆず」です。商品説明には、高知県産ゆず果汁を使用したゆず味かき氷の中に、九州産のゆずピールを入れたもの、と出ていました。食べるのが楽しみでしかありません。なお、ファミリーマートでは少し前まで、「サクレ梨」を期間限定販売しており、ワタシも手に入れていました。ただ、「サクレ梨」は去年も販売されていたので、新作ではなし。「梨」を前振りに、満を持して「ゆず」が登場した、ということでしょうね。