散髪は年1回。

雑記です。

NLDS、ドジャース勝って最終第5戦決着へ。

 まずは前日に続いて出勤時の電車でのちょっとしたことから。今朝(10/10)の午前9時台、ワタシが乗っていた車両に若い女性(たぶん20代)が乗り込んできて、立っていたワタシのすぐそばに陣取りました。とたんに何かがにおい始めます。それは牛丼のにおいでした。

 どうやら彼女は牛丼をテイクアウトして乗ってきたようで。このあと学校もしくは職場で食べるんでしょうかね。牛丼が大好きなワタシ(𠮷野家派です)はもうそのにおいにやられっぱなし。朝メシはしっかり食べてきたのに、ハラが減ってたまんなくなってきました。いや~しんどかったです。

 同じ車両で周辺にいた人は全員が気になっていたはず。彼女はワタシと同じ駅で降りるかな、と思いましたがまだ乗っていました。ふう。こうなったら今日の昼メシは牛丼を喰おう。が、仕事が忙しくて断念せざるを得ませんでした。今後もこうした展開になったら、迷わず食べにいくことにします。

 さて。MLBポストシーズンは現在第2ラウンドのディビジョンシリーズ(DS)の真っ最中です。現地時間10月9日(日本時間10月10日)はアメリカン・リーグ(AL)2試合&ナショナル・リーグ(NL)2試合の計4試合が行われました。

 注目されたNLのドジャース(第1シード/西地区1位)×パドレス(第4シード/西地区2位)は、ドジャースが8-0で圧勝。対戦成績を2勝2敗のタイとしました。DSは3勝先勝なので現地時間10月11日(日本時間10月12日)の第5戦(ドジャースタジアム)で決着をつけることになります。

 いや~最終戦決着、しびれますね。しかも、パドレスダルビッシュ有が先発。ダルビッシュはこのシリーズ第2戦で先発し、7回を投げて被安打3、失点1の快投を演じ、勝利投手になっています。それから中4日。ワタシは先日、もうDSでダルビッシュの先発はない、と書きましたが、もう頼れるピッチャーは彼しかいないということでしょう。

 「ヒリヒリした戦い」を望むドジャース大谷翔平との再戦はどちらに軍配が上がるのか。いまNHKのサイトを見たら、第5戦はまた総合テレビで生中継するようなので、ワタシは当然リアルタイムで観戦します。

 DS残り3試合の結果も記します。

アメリカン・リーグ
ヤンキース(第1シード/東地区1位)3-2ロイヤルズ(第5シード/中地区2位)
ヤンキースの2勝1敗

タイガース(第6シード/中地区3位)3-0ガーディアンズ(第2シード/中地区1位)
※タイガースの2勝1敗

ナショナル・リーグ
メッツ(第6シード/東地区2位)4-1フィリーズ(第2シード/東地区1位)
※メッツが3勝1敗でリーグ優勝決定シリーズ進出

 ALはヤンキースとタイガースがリーグ優勝決定シリーズ進出へ王手をかけ、NLはメッツがすでに進出を決めました。今季も第6シードのチームが健闘しています。今後、どんな展開が待っているでしょうか。

MLBの公式サイトから、NLDSドジャース×パドレス第5戦の先発投手です。画像のとおり、まだドジャースは発表されていません。第1戦で3回5失点と打ち込まれた山本由伸の先発はないとみますがどうなるでしょうか。