散髪は年1回。

雑記です。

負けたな、と思いました。

 別に勝ち負けを競っているわけではないのですが、自分の中では負けたな、と認めざるをえませんでした。と言っても、相手は見知らぬ人です。そしてその理由も、私の勝手な理屈によるどうでもいい、くだらないことです。

 今年、ワタシはおととし&去年よりも早く、10月中に衣替えをしました。そう、長袖にしたのです。年によってはまた半袖(ポロシャツ)に戻ることもありましたが、今年は一度も戻していません。暑がりで汗かきのワタシですが、さすがに今は寒いですね。

 ということで休み明けの今日(11/8)も朝、長袖シャツを着て家を出ました。東京の最高気温は16度台と聞いていたので、半袖の選択肢はなかったです。地元の駅に向かって歩いていると、前方になんと白のポロシャツ姿の男性がいました。年齢はワタシより少し若い、40代ぐらいでしょうか。中肉中背、シュッとしてましたね。ちょっと散歩がてら出かけた、というのではなく、バッグを持っていたので、このまま出勤する感じでした。

 ワタシが長袖なのに半袖姿のヤツがいるとは。なんとなく、敗北感がありました。信号待ちで追いついたので、ワタシは流れで彼の後をつけます。彼は駅へ向かい、改札を(たぶん)Suicaで入っていきました。やはり、このまま出勤するようです。ワタシは今日、いつもより少し早く家を出て余裕があったので、乗り換えに便利ないつもの車両でなく、彼と同じ車両に乗ることにしました。どんな人物か、見届けたかったもので。

 電車が来たので乗り込みます。彼は座ることなく、立っていました。そして、すぐスマホを取り出し、何かを見始めました。寒そうな素振りは一切見せず。つまり、ムリして半袖を着ているわけではない、ということです。う~む。やられました。彼はワタシと同じ駅で降りましたが、ワタシとは反対方向へ。ワタシはおぬし、やるな、でも体調崩さないようにな、と心の中で声をかけて、彼の背中を見送りました。

f:id:baribon25:20201110024257j:plain

ワタシの所有するポロシャツたちです。数えたら20着以上ありました。さすがに今年はもう着ることはないですね。