1週間後にはもう2025年ですね。ワタシは今年もクリスマスとは無縁でした。仕事が忙しく、まったくそんな余裕はなかったもので。
現在の時刻は深夜&早朝の4時半過ぎ。前日よりは少しマシとはいえ、トホホ状態に変わりはなし。今日(12/25)もちょこちょこネタにしたいことがありましたが、すべてを振り返るのはしんどいので、ひとつだけ取り上げます。
帰宅時、地元の駅で電車を降りたら、ワタシの前をベースボールキャップをかぶった70代と思われる老人が歩いていました。ワタシはこういうとき、どのチームのキャップなのかが気になります。色は青だったので、これはもうドジャースで決まりだろう、と予想しつつ、老人を抜いてしばらくして振り返ると……ドジャースではありませんでした。
老人がかぶっていたのは、トロント・ブルージェイズのキャップだったのです。しかも、フリーサイズではなく、しっかり自分のサイズに合わせたもの。日本ではそれほどなじみのない(と思われる)ブルージェイズのキャップをかぶっている人を見たのは初めてです。ワタシは失礼して離れたところからパチリ(下の画像)。なぜ老人はこのチームを選んだんでしょうか。
さすがに声をかけて聞くわけにはいかないので、ワタシはその理由を考えます。
🧢老人は今季途中までブルージェイズに所属していた菊池雄星のファン
🧢ドジャースのキャップを買うつもりが、同じ青だったので間違えてレジに持っていってしまい、そのまま購入してしてしまった
🧢単にデザインで鳥のマークが気に入った
……まあどうでもいいことですね。時刻は朝5時を回りました。寝直します。