散髪は年1回。

雑記です。

一瞬、通り魔が出たのかと思いました。

 東京の今日(5/18)の最高気温、28.8度。今年一番の暑でした。それでも、夏の暑さはこんなもんじゃありませんからね。それ思えば、本番はこれから。今日の暑さなんてまだまだかわいいもんです。

 さて。今回は少し大げさなタイトルになってしまいました。午後6時台、地元の駅前にある商業ビルにいたときのことです。背後から「きゃあ~!!!」という若い女性のすさまじい叫び声が聞こえてきました。

 もう、ただ事じゃない声だったのでワタシは一瞬、無差別の通り魔が出たのかも、と思ったほど。ビビりながら後ろを振り返ると……ベビーカーが転がっていました。どうやら、下りのエスカレーターから転げ落ちてしまったようです。

 通り魔ではなかったものの、これはこれで一大事。周囲に人が集まってきました。店員もやって来て、奥さんに「大丈夫ですか?」と声をかけます。すると、赤ちゃんはベビーカーにしっかりくくりつけられていたようで、無事の様子。とりあえず、ワタシもホッとしました。

 ただ、このあとの展開はなかなかしんどかったですね。奥さんが旦那さんに「何やってんのよ!!!」と相当な怒りモード。ベビーカーを持っていたのは旦那さんだったようで。しかし、旦那さんはまったくコタえていない感じでした。「なにかオレ、悪いことした?」とでもいうような。

 大きなお世話ですが、この夫婦、うまくいっているんでしょうか。そもそも、ベビーカーでエスカレーターに乗るのはいけないわけで(ワタシも子どもたちが小さいときは何度も乗ったことはあるので偉そうなことは言えないのですが)。乗るのなら、どんなことがあっても、絶対に手を離してはいけませんよ。

 やがて集まっていた人たちも徐々にその場を離れていきました。この夫婦、帰宅後にもめるかもしれんな、と思いつつ、ワタシもその場を後にしました。

〝現場〟となったところとは別のエレベーターです。ベビーカーの有無にかぎらず、下りは特に気をつけないといけませんね。