散髪は年1回。

雑記です。

今日も今日とて。

〈「今日も今日とて」とは、今日もいつもと同じく変わらないことを意味する表現である〉(実用日本語表現辞典)

 せっかくの金曜日夜がまた空しく過ぎていきました。現在の時刻は土曜日の午前7時半過ぎ。ただまあ、ワタシにとっては予想どおりの展開ともいえます。今日(5/17)は帰宅後、もろもろ〝ノルマ〟を済ませた時点で、もうヘロヘロ状態。こりゃダメだ、と横になったらあっという間にバタンキュー(死語か?!)でした。

 夜になったら寝て、朝になったら起きる。人間の摂理です。その意味ではとくに問題はないのかもしれませんが、あまりにもこうした日々が続くと、落ち込むしかありません。

 当初、今回は大相撲五月場所をネタにするつもりでした。しかし、ガッツリいくのはさすがにしんどいので軽くふれるにとどめます。

 今日6日目を終えて、単独トップに立つのは西前頭4枚目・宇良。西前頭7枚目・御嶽海との〝全勝対決〟を制しました。これにはびっくり。ワタシは宇良の優勝はないものと見ていますが、どうなるでしょうか。

 いよいよ心配なのはカド番の大関・霧島です。6日目は東前頭4枚目・王鵬に敗れ、1勝5敗。残り9日を7勝2敗でいかないと、大関の地位を失うことになります。7日目は、過去7勝9敗と相性の悪い西前頭3枚目・翔猿との対戦。正念場ですね。

 時刻は8時をだいぶ回りました。とりあえず、寝直します。

相撲協会公式サイトからの画像です。宇良を追う1敗勢7人のなかでは、唯一の役力士、新小結の大の里に強さと勢いを感じます。今場所、ここまで1横綱大関を撃破。このまま快進撃を続けて、優勝するかもしれませんね。